MAXELL(ほぼ)特集 XLⅠ、XLⅡそしてLo-D UDR [オーディオ]

実家に眠ってたテープを発掘してきました。いずれも当時買った物でジャンクじゃありませんよ(笑)。


XL12.jpg

まずは高級ノーマルのXLⅠ。目をつぶって聴いてみると入ってたのはなんと世紀魔Ⅱ(爆)。
それぞれの曲の頭に閣下のありがたいMCが入ってます。はは。

次はハイポジションのXLⅡ。記念に買ったものの(高かったのでたくさん買えなかった。よって、記念に1本)、いつものように入れる物を固めてなかったようで、入っていたのは中森明菜の「バリエーション」のエアチェックもの。しかも全曲ではありません。なぜか最後に彼女の出演していたCMの音源が入っていました…。TVかビデオから録音したんでしょうか…。記憶なし。

最後はLo-DのUDR。

udr.jpg

ご存知のかたもおられるでしょうが、Lo-D=日立のオーディオブランド。MAXELLは日立傘下のテープメーカー。というわけでこれはUDⅠのOEMなわけです。本家の物より安かったんだと思いますが、うちの在庫からはコレが何本か出てきます。内容は…。レコードから録音したトラピーズの物でした。のちにディープパープルに加入するグレン・ヒューズが在籍していたバンドです。彼が引き抜かれた事でバンドは解散してしまいますが…。
どのテープもカビも生えておらず、高域の劣化も感じられず、なかなかの状態でした。
カセットラックに入っていて、ろくに冷暖房もないとこに置いてたのが幸いしたのでしょうかね?

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

song4u

Lo-Dブランドのテープなんてあったんですね。
初めて見たかも?(まじ)
by song4u (2011-02-14 21:31) 

mymy

本文にも書きましたが、中身が同じで値段が安いのが魅力でした。一般的には、日立のお店ぐらいしか売ってなかったでしょうね。
でも同じ日立グループだったはずのDENONのテープは、MAXELLのものとは違ってました。

by mymy (2011-02-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント