携帯ラジオ NATIONAL-PANASONIC R-1062 [オーディオ]

オーディオではありませんが…。原点に戻って携帯ラジオをご紹介します。

よくあるビニール製のカバー。コレのおかげで中は綺麗でした。

R1062_1.jpg


本体正面。輸出も意識してるらしく、ロゴはNATIONAL-PANASONIC。
海外にはNational銀行があるので、Nationalブランドは単体で使えなかったとか。

R1062_2.jpg


内部。単三電池2本で動作します。アンテナは内蔵なので、本体を動かして受信最良点を探します。

R1062_3.jpg


天面。何にも無し。シンプル。

R1062_5.jpg


底面。コインなどで本体を開閉して、電池を取り替えます。

R1062_6.jpg


左側面。チューニングダイヤルのみ。AMのみ受信します。

R1062_7.jpg


右側面。ボリュームとイヤホンジャック。ボリュームは電源スイッチを兼ねていて、絞りきるとOFFになります。

R1062_8.jpg


裏面。型番表記など。スリットは必要だったのでしょうか?

R1062_9.jpg


そしてイヤホン。キツキツながら袋に入ってます。

R1062_10.jpg


本品は親戚から譲り受けていたもの。製造年代は…。残念ながら本体に判る表記はありませんでした。
昭和である事は確かでしょうが。古い物ですが、完璧に動作します。
いい造りですね。昔の物は。



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

HIR

今でも受信性能の良いものはあるんですが、
工業製品としての造りは正に仰る通りだと思います。
古いモデルの方が魅力ありますよね。

携帯ラジオ受信機と言うと、
中国メーカーの物が一部で注目されているようですね。
私も一時期DEGENのラジオを使っていました(笑)
by HIR (2011-03-31 01:43) 

mymy

DEGEN?調べてみたら分離型MP3録音再生機搭載ラジオなんてのを出してるんですね。日本のメーカーもこんなの出してくれたらねぇ。OEMじゃなくてですよ。
by mymy (2011-03-31 02:03) 

national_maclord

こんにちは。
これはなかなかいい感じのラジオ…ケースが残ってるのもポイント高いです(謎
大文字で並記されてるロゴなんで60年代っぽいですね。
うちではSONYの比較的最近(これと比べたらですが)のモデルを使ってます。
1台は古いのでも持っておこうとヤフオクを見てみたのですが以外とこの手のラジオにはマニアが多いようで…なんか妙に値段が高かったです。
by national_maclord (2011-03-31 23:04) 

mymy

写真のように検印も押されていたので年代特定は楽勝かと思いましたが、意味不明でした。たしかに60年代っぽいですね。そうすると我が家最古の機器かも…。
by mymy (2011-04-01 00:18) 

無名

「National」ではなく「NATIONAL」と表示されているのは70年代前半以前製造の物だけらしいです
by 無名 (2012-09-01 19:48) 

mymy

無名さんこんばんは。
型番でググって見たこともあるんですが、いまひとつ年代ははっきりしなかったのです…。おっしゃる通りなら軽く40年もの…。
by mymy (2012-09-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント