DISC REPAIR PRO 久しぶりの×××… [ジャンク一般]

判る方にはおなじみの、例のがっしりした棚の一番上に、例のパックで無造作に置いてありました。何であるかはすぐ判りました。付属品も完璧でしょう。「電源おK」価格は…大きい方のワンコイン。レジに逝きました(爆)。
棚の上は結構高いので見えにくいです。誰かが見つからないように取り置きしてたのかもしれませんが、無駄にデカイ私の目線は誤摩化せませんでした(笑)。…まあ、ネットの評判では芳しくなかったような気がしましたが、駄菓子屋に行って、店の怪しいおばあさんに騙されたつもりで…(爆)。

と、いうわけで。

一見ポータブルCDのようですが…

DR1.jpg


蓋を開けるとこのように。要は汚れたり傷が入ったCDやDVDなんかを、読み取り可能にするために洗浄したり研磨したりする機械なんです。見た目では電池でOKっぽいですが、そういうわけにはいかず、AC9Vで駆動します。(アダプタの写真は失敗したのと、見ても仕方がないのでボツに)

DR2.jpg


修復・研磨・洗浄の各消耗品キット。それぞれ差し替えて使用します。修復・研磨って同じ事のような気がしますが違うようです(笑)。あと本体用のクロスと保証書までついて来ました。まあ、ジャンクなので保証書自体もジャンクと。

DR3.jpg

…で、使ってみてどうなの?っていうのは、また今度でいいですか?いやあ、ちょっといろいろ(爆)。

…(こっそり)またね。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

song4u

CDやDVD、BDの類は、ほとんどリペアの必要がありません。
取り立てて注意深く取り扱っていませんが、それ以前に堅牢な
収納ケースに入っており、損傷・変形の可能性が低い。

それに比べると、レコードの時代は苦労しました。
損傷の可能性は低かったものの、問題なのは変形です。
それ自身の重量があったのと、ケースには堅牢さが微塵もなく
保存時にどうしても変形(曲がり)してしまう傾向にありました。

ぼくはね、何を隠そう得意なんですよ、曲がったレコードの矯正。
バケツとお湯とガラスを使うんですけどね、詳細は秘密です。
・・・って、ご想像のとおりでありまして。
秘密でも何でもないところがちょっと悲しい。(笑)
by song4u (2011-08-07 19:21) 

mymy

song4uさん
毎回、私のヨタ話につきあって下さってありがとうございます。
レコードの矯正は想定の範囲内なんですが、CD・DVDは入手ルートがアレですので、こういう物もあっていいかもと。…福岡のHO、何年か前に都心部の店が無くなったのが惜しまれます。まあ、そのとき閉店セールで横道坊主のCDが大量に手に入ったのは嬉しかったんですが。知ってますか横道坊主?
by mymy (2011-08-08 01:38) 

song4u

入手ルートがアレなわけですね?
石橋は叩いて渡ろう、と。
備えあれば憂いなし作戦敢行ってことですね。^^

>横道坊主

いやあ、不勉強坊主でありまして。
知らないので、ついググってしまいました。
「よこみち」ではなくて、「おうどう」と読むんですね。
長崎弁の意味は、横着坊主ってことなんだとか?
このバンド、有名なんですか?(知らないのです^^)

PS:
と言うかmymyさん、
福岡Hard Offの閉店セールを、何でご存知なのよ?
by song4u (2011-08-08 20:25) 

mymy

横道坊主は有線でやたら掛かってる時期がありまして、誰のなんていう曲か問い合わせると、オーバードーズの「I want」だと。それを頼りに探しましたがそんなものなかったんですよ。数年後に横道坊主(長崎弁で簡単に言うと悪ガキ)だと判ってCD買いました。メジャーやインディーズ行ったり来たりしてるかも判んないですが、セコハンでもオクでも高値がついててなかなか買いにくかったんですよ。そんなとき年末に福岡うろうろしてるときに西新にあったHOに行ったら、たまたま閉店セールで、千円越えから二千円ぐらいのものが半額だったと…。そういう事だったんでした。
by mymy (2011-08-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント