本当に大丈夫?百円カードリーダー [Mac・PC]

KC3Z0578.JPG

そもそもはケータイに原因がありました。たくさん撮ってる写真の中に高画素のものがあって、これをメールでMacに転送できない。マイクロSDカード(4GB、SDHC大容量規格。某所で500円。)もバッテリーの奥にあって、取り出しが面倒くさい。…数ヶ月ほったらかしでした。
先日、意を決してカードを取り出し(小指の爪大)、アダプターに刺し、カードリーダー(写真右)で転送しようとするとマウントしない。…そうでしょうね。このカードリーダーかなり前の物なので、SDHCなる大容量規格には対応してないのでした。Winもダメ元で刺してみましたが、もちろん×。
というわけでSDHC対応のカードリーダーが必要となります。もちろんコストはかけません。HOのジャンクとかかなぁと一瞬頭をよぎりましたが、SDHC対応かどうか店頭で判るわけもありません。ちょっと考えよう…。
そんなある日、100均の前を通ったときに思い出しました。あやしげなカードリーダーが売られていたのを見たことがなかったか?奥まで行くとありました、ありましたよコレ(写真左)。黒か白か迷いましたが、どっちも欲しけりゃどっちも買う値段でしょ!ってツッコミ自分に入れて白買いました。(汗)
再びセットして…普通にマウントしますね。なるほどお。キレイに見えてたケータイのカメラデータもちょっと暗いと良くないですね。…なんだか変な感じですけど、今回が安かったのじゃなくて、今までが高かったとも言えないことも…。

余談ですがコレ、アダプターとカード別々で買ってUSBメモリー代わりにした方が、一体の物より良くないですか?下手すると安いし、メモリーがダメになっても換えれるしね。

長々と書きましたが、また、ね。 ※数カ月後に壊れました。(笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

National_maclord

こんにちは。
これうちでも愛用してます。売ってる店によって色が何種類かあるみたいでうちのは半透明の白みたいなやつ。
他のタイプも何種類かみましたがこれが一番上物みたいですね。LEDもついてるし。
これを見つける前にハードオフのジャンクも買ってみましたが(105円)見事にSDHC非対応でした。

良さそうなので2つ買って1つは安いSD入れっぱなしでメモリ代わりに使ってます。たださすが105円なのかずっと抜き差ししてたらコネクタの半田が割れました。まぁ付け直せば良いんですが。
何気にカード入れた状態でカバーが付けられるしちゃんと出来てるんですよね。

by National_maclord (2011-10-16 01:18) 

mymy

どうもお久しぶりです。
やはりジャンクでは無理でしたか、ってジャンクの方が高くつく場合の好見本ですね。(笑)…コネクタやっぱり弱いですか。まあ、そんなもんですよね。良さげなアルミボディのUSBメモリでもコネクタと中身PC本体に刺さりっぱなしで、カバーだけ抜けたことありますからね。
by mymy (2011-10-16 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント