担々麺の店 まるたん。 エスモール店 [日常]

数年前の夏。鶴岡あたりでおいしい麺屋さんないかな〜?ってショッピングセンターのなかで立ち読みして探してたら、その建物の中にありました。暑いのでそこに決定。(汗)

でも今回はその時じゃなくて、今年の話です。(爆)その時の話はまた。旨かったのでまた来ました。

暑い中、駅から歩いて。殺人的な日光に刺されながら。


ガラガラだったので奥に座ります。辛さを店員さんと相談して水を飲んでると、少しして机の上にトン。

客が少なかったとは言え、異常に出てくるのが早い!いいことなんですが。

まずは白ごま担々麺。辛味肉、ネギ、そしてわざわざ二種のエビが乗っています。


KC3Z7399.JPG



次、黒ごま担々麺。具材は同じです。純粋にゴマダレが違うわけです。


KC3Z7400.JPG



では「白」から頂きます。混ぜて混ぜて、持ち上げ〜。


KC3Z7401.JPG



麺は細めで、ぐっと掴むとぐっと上がってきます!いい!(意味不明?)

ちょろちょろしか持ち上がらない時もあるのでこの「たっぷり感」は嬉しい!


口へ。麺が美味しい!はっきり言って地方では麺が残念な時もあるんですが、ここはすごいいレベルです!

適度に辛い先ほどの具材が絡まって、言うことなし!


「黒」。こちらも麺はぐっと上がってきます!力が要ります。(笑)


KC3Z7403.JPG



味が「白」と違う!担々麺というかパスタの領域に入ってきています。黒胡麻って味に支配力あります。

これまた上品な感じになって旨い!


ベーシックな旨さなら「白」、さらに発展した味なら「黒」。みたいなチョイスができるとこですね。

また機会があれば行きます。夏しか行けないし、駅から遠いけど行く価値はあります。

※本店もあります。


またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント