無料で手に入れたBDR その2 [ジャンクオーディオ]

えーっと、トレイが出ないとこまででしたね。
何度イジェクト押しても押しても、本体を下向けてトレイに重力掛けても振っても駄目だったので、天板を開けました。どうせ中もホコリが多いと思われたので。
案の定中はホコリ。更にフロントパネルを外します。嵌ってるだけのようです。横と上と下の爪を浮かすと、外れてくれます。幸いなことにケーブルは付いてきません。
この状態で中をエアダスターで掃除。けっこう大きなホコリが舞い上がりました。あわてて外で続きをします。
次にドライブを開けます。上面が何箇所かネジで止まっています。外しました。開きません。勢いで強引にこじ開けました。爪が何箇所か折れましたが大丈夫。どうせまたネジ止めしますし。(爆)
中に入ったままのBD-REを取り出し、内部を観察します。ツインピックアップになっています。軽く掃除しておきます。トレイの下を見るとホコリまみれのベルトが。こいうのは初めてみましたね。綿棒+アルコールで掃除すると塊が絡みついてきました。というわけでトレイが出ないのはベルトが伸びてるとかじゃなくて汚れで滑っていたと。珍しい故症例でした。

続いておかしなサイズのHDDのリセットをします。全消去で初期化。…しかし容量は元には戻らず。
諦めて録画してみます。各モードでの録画はOK。「まあしばらくこれで使ってみるか?」
予約録画をして外出しました。戻ってくると…。録画中なのに電源が入っていません??
???…。(またつづく)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント