無料で手に入れたBDR その3 [ジャンクオーディオ]

…つつき。

電源を入れてみました。無事起動。操作も異常なし。なんでしょうね。また予約してみました。
こんどは正常に録画できました。治ってないけど治った?
では最後の懸案、録画時間の復活です。HDD初期化では駄目。あと初期化は…「個人情報の初期化」というのがメニューから見つかりました。実行。見事残量時間が正常になりました!
…とここまでは良かったんですが、また予約しても録画されないことが…。試しに正常起動したまま録画時間を待つことに。これはOK。電源切って予約録画で起動のときに問題が出るようです。そのうち録画時間も元通り短くなったいました…。その後、起動しようとすると「ファンに問題が…」というメッセージで電源切に。
起動させてもすぐ切りになってしまって使えなくなってしまいました。
数週間電源を抜いて放置。駄目です。HDDが駄目になったか?というのはこのメーカーのHDD抜かれているのを入手して、電源を入れてみたが起動しては落ちるので使い物にならなかったことがあったから。
オクに頼ろうかと思いました。ドライブが駄目でも基板とHDDが無事なら合体できる…。無料だったのに出費を追加して治すという「ジャンクスパイラル」ですね…。でも限りなく安価に落としたくなるとなかなか折り合いがつかない。ふとファンのことが気になって、横倒して放置してあった本機を裏向け、ファンに爪楊枝を差し込んで廻してみました。試しに起動…。起動しました!後で調べるとこの手の不具合が多く、交換用のファンまで販売されてるらしい。
念のため天板を開けてファンを取り出し、分解掃除します。webで調べても分解ができるものと無理そうなものが。このブツのは難しそう。なんか面倒くさくなって男らしくファンの根本に力を加え、強引に分離しました。(爆)おかげさまで隅々まできれいになりました。ファン自体は軸受部が少し破壊されましたが、グリスを塗って元通りネジ止め。軸受は構造上多少のことでは壊れないので、結果オーライということで。
で、試用していますが問題なし!「ファンに問題が…」ていうダイイングメッセージを気に留めてなかったので時間がかかりましたが、どうにか復活です。

またね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

song4u

ジャンクスパイラル、分かるなあ。
しゃーない、乗り掛かった舟だ…なんて思っちゃうモンね(笑)
by song4u (2020-03-27 20:43) 

mymy

そうなんですよね。そこで冷静にならなくちゃ。
by mymy (2020-03-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント