天満橋 「烈火」 [日常]

蒲生四丁目の店舗は気に入って何回か行ってました。
https://yurayura-furafura.blog.ss-blog.jp/2016-05-25
今回は支店の天満橋店。どのような違いがあるか、期待。
出てきました。具材は蒲4と大差ないですが、落ち着きがちょっと。(笑)

KC3Z6855s.JPG


混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて、持ち上げます!
KC3Z6856s.JPG


混ぜてしまえばそんなに差がない!こっちのほうに来たときには、選択肢として「あり」ですね。
美味しくいただきました。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

堺筋本町 「ふく流ラパス 分家 ワダチ」 [日常]

長い名前というか、いろいろ派生系の店名ですね。
まぜそばが主なメニューです。悩んで「特製チキンジャンキー」を注文。

出てきました!これは食す前から旨そう!

独自資料によると、カシューナッツの香りを移した超濃厚鶏パイタンスープで、鶏油、魚醤入。鶏レアチャーシュー、豚レアチャーシュー二種、刻みタマネギ(白・紫)、フライドオニオン、謎の葉野菜(笑)、卵黄、の上にちょこんとゆずスライス、そして太麺。 

KC3Z7007ラパスs.JPG


混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて持ち上げます!

KC3Z7008s.JPG


まず麺が旨い!太くてにちゃにちゃした感触が舌を、口内を喜ばせます。

柔らかい鶏レアチャーシューもいい。他の肉類・具材とタレとの絡み合いも絶妙!あっというまに丼は空に。

お客さんは女の人が多めで、提供メニューの見た目が美しく味も美味しいこの店は人気のようです。
書いてて喰いたくなってきました。お腹が鳴ります。
また来る。必ず来る。

またね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

麺道 而今 大阪城テラス店 [日常]

あっちこっち行き過ぎて記憶があやふやなとこもあります。(爆)ここ。何店かラーメン屋が固まってます。
「味玉たまり醤油の極み煮干しそば」「oh!それみ〜そ食べて味噌」を注文したのだと思います。

片方しか味玉じゃないのは、半分ずつ分けたら一緒になるじゃん、という理屈です。

しばし待ちます。

「味玉たまり醤油の極み煮干しそば」が出てきました。チャーシュー、味玉、きくらげ、かいわれ、刻みタマネギが載ってます。

KC3Z7523s.JPG


持ち上げ!はなし。(汗)忘れてました。煮干しの香りの美味いスープに細めの麺がよく合います。
前に行った滝井の而今と印象は異なりますが(未掲載)、旨いです。

続いて「oh!それみ〜そ食べて味噌」なんですが、そんな名前で頼んだかなあ?というあやふや。
出てきました。スープ以外は具材は共通。

KC3Z7524s.JPG


こちらは持ち上げます!

KC3Z7525s.JPG



ちょっと豚骨が感じられる味噌味のスープ。細い麺に程よく絡みます。旨い!

行った時間帯が中途半端だったのとなんばあたりとは規模も違うので盛り上がりには欠けますが、旨いものは旨いですよ。他の店も覗きたい。
またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中津と天満橋の「輝」 [日常]

同じ支店同士ですが、微妙に違います。

中津。何度か訪れてますが、安心のクオリティ。今回ちょっと麺が柔らかかったかな?

KC3Z7078s.JPG

KC3Z7079s.JPG


天満橋。開店してからあまり経ってません。

KC3Z7554s.JPG

見た目では一緒ですが、天満橋のほうが「あっさり」しています。店主の舌の感覚がそれぞれなのがわかって面白い。麺は好きな茹で加減。(あくまでも微妙な差)

卒業生さんたちの店の一覧。ちらほら以前紹介したとこが。もちろんラーメンの傾向は様々。

KC3Z7553s.JPG

訪れてない兄弟店さんも、きっとそれぞれ味の差があるんでしょうね。


※持ち帰りメニューも充実。なかなか持って帰れてないんですが。

KC3Z7552s.JPG

今回はラーメンも頂きました。

KC3Z7556s.JPG


旨い!

またね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福島区煮干しの「三く」 [日常]

ラーメン激戦区の福島区。かなり前に「ムタヒロ」には行ってましたが
https://yurayura-furafura.blog.ss-blog.jp/2015-10-23-1
足が遠ざかっていました。混んでたのもありますが。
今回はうまいこと良い時間につけたので入店。初めてです。
わかんないので「つけそば」とねぎとろご飯のセットを注文。セットなんて10年ぶりぐらいかも。
うんちくを肴に水を傾けて待ちます。ふむふむ。

KC3Z7661s.JPG

注意書きも好みです。(笑)どれもこれも実際にあったのでしょうが、最低人間ですね。

KC3Z7656s.JPG


横を見るとハイファイ堂のボード付きのオーディオシステムがBGMを奏でていました。Marantzのいにしえアンプにソナスファベール(だったかな?)のスピーカー。音源はipadでしたが。

KC3Z7660s.JPG


出てきました。おお。一匹!っとチャーシューとほうれん草。そう、それとよく煮込まれた白ネギ。煮込まれすぎて一層ごとに分離しています。

KC3Z7657s.JPG

持ち上げます!ややウェーブのかかった、黄色みの強い麺。
口へ。おおスープとの相性抜群、お笑いの名コンビのボケ・ツッコミ名人芸の味やー!(謎)

KC3Z7658s.JPG

スープがスルスルと喉を通ります。煮干しと言うと苦い味のするとこもある(まあそれが煮干しなわけですが)のですが、全くそれがなく、純粋に煮干しのだしの旨さだけが味わえます。もう全部飲んだのですが、「追い汁」があったら頼んだかも。満足しました。満足したので外観を撮影。
KC3Z7662s.JPG

この店から西にちょっと歩くと支店が、南に行くと他の行きたい店が。

KC3Z7664s.JPG

KC3Z7663s.JPG

どちらもそのうち訪れてみたい。また、前すら通ってない店はまだまだあります。
まさに激戦区。お腹がいくつああってもたりないかも?
またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

番外 大阪の色んなとこにある「串カツ でんがな」 [ジャンクオーディオ]

そろそろラーメンも飽きてきたんじゃないかって。で、串カツ。
いろんなとこにあるんですが天神橋筋で入ってみました。なぜか鶏関係を注文。
最初は唐揚げと鶏皮を。そしてビール。

KC3Z7104s.JPG


KC3Z7105s.JPG


異様にグレードが高い。鶏油が旨い。一番搾りも進みます。で、本命の串カツ盛り。

KC3Z7103s.JPG


なにがなにだったか忘れましたが(爆)肉系から魚系、季節の野菜系まで網羅した5品。
はずれなく旨かった。特に魚介系がいい。ビールも旨い。(同じビールでも温度管理で味に極端な差が出ます)
間口が異様に狭くて奥行きが長い店。太閤検地のときの町家かよ!ってツッコミを入れましたが、店がどうあろうと旨いものは旨い。また訪れます。

またね。


※それに比べて近くの広い店は同じ串カツでもネタのグレードがどうしようもない。派手にやってる店には注意です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天満橋 麺屋あげはのまぜそば [日常]

ちょっと前なので記憶が曖昧ですが(爆)旨かった記憶が強いので紹介。
駅から近いわけではないですがこの界隈、美味しい店が多い。

前回、車で行ったのですが路駐で、落ち着きが無かったので再度訪問。
メニューを見て迷います。うーん。前回はラーメンとつけ麺だったな。じゃそれ以外。

KC3Z7247s.JPG


シンプルにまぜそばをオーダー。
出てきました。チャーシューチップ、揚玉ねぎチップ、刻み海苔、ニラ、刻み玉ねぎ、刻み白ネギ、卵黄のトッピング。

KC3Z7242s.JPG


まぜまぜまぜまぜまぜ。多めに混ぜて…。

持ち上げます!麺はそんなに太くない。でも旨そう。(またボケてる)

KC3Z7245s.JPG


混ぜてもニラは目立ちますね。
濃いめの味が麺と絡んで旨い!ぞくぞくと麺が口に好意的に運ばれます。良いんじゃないですか?

大まかに食したあとは追い飯を追加!

KC3Z7246s.JPG


味変でこれまた旨い!
満足で店を出ました。看板をパチリ。


KC3Z7248s.JPG


右に写ってるのは隣のインド料理店のフラッグ。前回は。https://yurayura-furafura.blog.ss-blog.jp/2016-05-26
またしても訪問はありませんでした。ごめんね。(爆)

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今里 わっしょい [日常]

ひさびさの今里。かつて働いてた所。
かなり変わってますが、昔ながらのとこも。ひととおおり巡礼しました。その後長堀通ぞいに歩いてると、店を見つけて思い出しました。そうそう、ここ、来たかったんだ。室外機の風にばんばん当たりながらメニューを吟味します。

KC3Z7649今里s.JPG


夏だったら辛かっただろうな。(笑)少しの列。程なく自分の番に。
「日本のまぜ男(メン)」と「激うま豚骨(つけめん)」をチョイス。

水を飲んだり手を拭いたりして待ちます。出てきました。「日本のまぜ男」。

KC3Z7650s.JPG


スライス豚肉、ゆで玉子、シナチク、大葉が載っています。まぜてまぜてまぜてまぜて…。
持ち上げます!

KC3Z7651s.JPG


太めの麺に濃い色の絡み。醤油・豚エキス・しょうが風味が感じられます。(かどうかは未確認)
むちむちしてて旨い!ちょっと最後は味が濃い目ですが。でもいい!

続いて「激うま豚骨」。

チャーシュー、煮玉子、なると、シナチク、のりが載ってます。麺線も綺麗で、旨そう。


KC3Z7653s.JPG

持ち上げます!口へ!
KC3Z7655s.JPG

一本調子じゃなく起承転結みたいな変化のある味です。こってりしてるはずなのにあっさりな後味、みたいな二転三転するタレ。タレに太くてしっかりした麺が対抗します。これまた旨い!


他にも系列店があるようなのでそこにも行ってみようかなって思いました。旨いけど、ここちょっと遠い。(笑)

またね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中崎町の「らぁめん きくはん」 [日常]

ふらふらと中崎町を歩く。ずいぶんおしゃれになりましたなあ。町中を抜けて北に向かう道の途中にある店。
前から気になってたので入りました。というか満員だったので表で座って待ちます。
ほどなく「中は空いてますから、どうぞ」との声。ありがたく着席。

迷って「とりとん味噌」と「とりとんまぜそば」をオーダー。しばし…。
「とりとん味噌」が出てきました。スープは鶏豚骨味噌、レアチャーシュー、白ネギ、青ネギ、きくらげ、そして味噌と言ったらコーン。

KC3Z7633 らぁ麺 きくはんs.JPG


持ち上げます!

KC3Z7634s.JPG


黄色めのちりちり麺に味噌スープがよく絡んで。口へ。旨い!
口の方から麺とスープを最敬礼で迎えに行きます!完食!


つづいて「とりとんまぜそば」。厚いチャーシューに紫玉ねぎ、きくらげ、かつおぶし、かいわれ、卵黄が乗っかってます。スパイスもパラパラと。

KC3Z7635s.JPG


よく混ぜて混ぜて混ぜて、持ち上げます!麺はやや太め。(ピンぼけ失礼)

KC3Z7636s.JPG


口へ。コクのある色んな味のするタレと麺の相性がいい!これまた口の方から麺を迎えに行きます!旨し!


あとからわかりましたが、タレは鶏豚骨しょうゆ。 こんぶ酢、ラー油などが用意されていて味変が出来ます。
まあ味変は必要ないぐらい旨いんですが。

再訪問は必至!うまいとこです。

またね。

※実は店名を忘れちゃって(爆)写ってた丼の「らぁ麺 ◯◯◯ん」でググって調べて判明。
危なかったー。判んなかったらボツネタになるとこでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南久宝寺 きたかた食堂 [日常]

堺筋本町駅から南にずっと行ったところの地下の店。

前回寄ってみたらお休みだったのでまた寄ってみました。(前回寄れなかった代わりの店は、例によって時系列が逆のまた今度)地下だけあって?広いです。でも店員さんはひとり。

食券を買って着席します。「鶏白湯ラーメン」と「喜多方ラーメン全部入り+味噌」そう、味噌味は追加というか変更の食券を追加50円で買う形です。鶏白湯はにんにく・しょうが味のうちしょうがを、喜多方はすっきり・まったりのうちまったりを選択。(鶏油入りがすっきり、背脂入りがまったり)

しばし待ちます。まず鶏白湯。賞を取ったらしいラーメン。厚めチャーシュー、白ネギ、きくらげ入。

KC3Z7642喜多方s.JPG


持ち上げます!

KC3Z7646s.JPG


あっさり風味の優しい味です。麺は柔らかめ。

続いて喜多方ラーメン全部入りの大盛り。スープが擦り切り一杯!溢れるー!
目いっぱいのチャーシュー、シナチク、たっぷりのネギ、一個まるごとの煮玉子!(一応言いますが、これ鶏卵です!)丼も大きい!

KC3Z7643s.JPG


持ち上げます!幅広の喜多方の麺が目いっぱい入っています。(大盛りだからね)

KC3Z7644s.JPG


食べても食べても減らない感じ。しかも旨い!スープももとの醤油ベースに米沢?味噌がいい味に。うーん、これこれ。
鶏白湯も悪くはなかったんですが、これに比べると「相手が悪かった」感じです。
次食べるのも総合的には喜多方ですねえ。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハルカス 「札幌 山嵐」 [日常]

とある平日、ハルカスの催事に寄ってみました。さすがに人出は少なくて、余裕で回れるでないかい!とほくそ笑んでましたが、甘かった。結構な人混み。
でもかき分けながら目指すのはラーメン店のイートイン。幸い誰も並んでいません。店内は満員だったけど。

KC3Z7630s.JPG


いちばん良いのは完売。なるほど。では特製?

食券を買おうと思って財布を…。う、千円札いちまいしかありません。そろそろないなあって思っててそのままでした。

今から降ろしに下まで行く気はない。ここは9階。
スタンダードなみそ豚骨にしました。安心の税込900円。(笑)
タイミングよくスムーズに座れてしばし待ちます、出てきました。チャーシュー、きくらげ、青ネギ、珍しくも茹でキャベツ。

KC3Z7627s.JPG


持ち上げます!細めの太めといった味噌ラーメンには細めの麺です。(ん?何?)

KC3Z7629s.JPG


口へ。
ああそういうことですね!味噌豚骨の味が細いとこに太く絡みついて旨い!
あっという間に麺完食!残そうかなって思ってたスープも豚骨スープのコクと味噌の旨さのハーモニーが絶妙!
腕が、手が許さなくて全部胃の中に収まりました。
罪悪感があるものの、体は満足と言ってます。(笑)

札幌ということで気軽に食べることは出来ませんが、また出店されたら見逃さないで置こうと思いました。いやマジ。
トッピングに幻惑されたかもわかんない上位のグレードを食さなくて、このラーメンの本質を純粋に味わえてよかったかもしれません。塞翁が馬。w

またね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天神橋の長浜ラーメン 「一二三」 [日常]

今年の春前、カキオコを食べに行って「予約がないと駄目です」と冷たく断られたあと、ふと思い出して近くにあるので寄りました。テレビで紹介してたのを思い出したのです。
長浜ラーメンを頼みます。なんと550円。非常に安い。今どきこの価格はないのでは?麺の硬さは普通で。
鉄鍋餃子もオーダー。

出てきました。スタンダードな長浜ラーメンですが、チャーシューが結構載っててお得!

KC3Z7100s.JPG


持ち上げます!

KC3Z7101s.JPG


細い麺(の太めの部類)がスープとほどほどに絡んで、「やさしく美味しい」味になっています。
ギトギト系とは対極の作りで、いつでもどんなコンディションでも頂きます。

続いて鉄鍋餃子。薄いめの皮で包まれたある意味脆い・儚い餃子。

KC3Z7102s.JPG


そーっと頂きます。あっさりした味わいでこれはこれでありな感じ。
(後で知りましたが鉄鍋餃子って博多名物何だそうです。)

そして、頼まなかったのですが他の人に運ばれたチャーハンが旨そう。
今度はラーメンとチャーハンかな?
ちなみに店員さんは女の方ばかりで、それが威勢ではなく、優しい店の雰囲気を作り出してる感じでした。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハルカスの「セアブラノ神」 [日常]

ハルカスのとは言っても常設店舗ではありません。4月頃にやってた「ニッポングルメ博」での話です。
写真が出てきたので今頃(汗)の紹介。
「背脂煮干そば」と今回限定の「鯛とのどぐろ煮干しの背脂塩そば」(長い名前w)をオーダー。

まず「背脂煮干そば」登場。いい香り。背脂で麺が見えません。ちぎりのり?とレアチャーシュー、シナチク、刻みタマネギ(紫)入り。

KC3Z7160s.JPG


持ち上げます!さらに煮干しのいい香りが!

KC3Z7163s.JPG


口へ。しっかりした麺と煮干しのハーモニー。うう、旨い。汁も飲むのが進みます。麺、汁、麺、汁、麺、汁。
イチ、ニ、イチ、ニ、イチ、ニ…。(謎?)


次に「鯛と〜塩そば」が出てきました。おお、上品な面持ち。具材も味玉が追加。のりはふつうのものが載ってます。青ネギも追加されてます。「背脂〜」よりも香りはあっさりめ。背脂少なめ。

KC3Z7161s.JPG


持ち上げます!麺は「背脂〜」と同じ。背脂が少ない分、麺への絡み方も少なめ。

KC3Z7165s.JPG


口へ。あっさりだけど上品な味。これはこれで好きかも。旨い!

変な文章ですが、お腹が「満足」です。


限定は無理かもしれませんが「背脂煮干そば」はレギュラーメニューなので、店舗で食せますよ。
「セアブラノ神伏見剛力」さんが今回出店してたものと思われます。
興味がありましたら行ってみてください。

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天神橋筋の「ケイジロー」 [日常]

天神橋筋をふらふら歩いてると、目に止まりました。

KC3Z7350s.JPG


何回か前を通ってて、機会があったら行きたいなあって思ってった店。

入りました。チケット販売機を睨みます。お試しということでリーズナブルな「まぜ麺」をチョイス。

出てきました。チャーシューのほかは白ネギ、シナチク、のりとシンプル。ごまもか。

KC3Z7347s.JPG


持ち上げます!う、例によって麺が重い!

KC3Z7348s.JPG


腰があって噛みごたえのある麺が、歯が大活躍して噛み砕き、するすると喉を通ります!旨い!

噛む、するする、噛む、するする、噛む、するするを繰り返し、あっという間に丼が空に。

そして目にしたのは!

KC3Z7349s.JPG


だよねえ、また来ますよ。(笑)

またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

別邸 たけ井 なんばラーメン一座店 [日常]

というわけでまた順番が前後してる記事です。(汗)

なんばラーメン一座の、入ったあたりにある店。八幡で列ができる人気店なので入ってみました。期待大。「あっさり鶏豚骨つけ麺(並)」と「濃厚鶏豚骨つけ麺(並)」をチョイス。

出てきました。まずは「あっさり」。麺は全粒粉入の太め。具はレアチャシュー、シナチク、青菜、貝割れ。タレの方に刻みネギ、のり、ゆず。

KC3Z7306s.JPG


持ち上げます!太いので重め。

KC3Z7311s.JPG


そんでタレにIN!

KC3Z7312s.JPG


若干あっさりながら、それでいて濃厚。箸がガンガン麺をすくい上げてタレに入れて口を脅迫します!はよ入れろ!旨いです。


続いて「濃厚」。麺、具はあっさりと同様。ただしタレにゆずは載ってません。これは載せ忘れではありません。タレのチューニングの差で載っていないのです。

KC3Z7308s.JPG


こちらも持ち上げは同様なので省いて(爆)、タレにIN!

KC3Z7310s.JPG


順番でいうと食べるのは「あっさり」「濃厚」で正解です。こちらは見た目通り濃厚で、これまた箸が勝手に…。(以下略)旨いんですよ、また。
最後にスープ割りを頂いてごちそうさま。


ここも旨い。でもまだ行ってない店舗も多いし、悩ましいなあ…。


またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー