ジャンクオーディオ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

これは軽くヤバイ!というわけで久しぶりの記事です。ブルートゥースレシーバー2個のレビューです。 [ジャンクオーディオ]

手軽でレスポンスも速いSNS、すっかりそっちにかまけてこちらはほぼ放置プレイ状態でした。
久しぶりにアクセス解析を覗いてみると…。酷いときには訪問者が二桁じゃないですか!去年の秋ごろまではせめて300ぐらいはあったのに。これはマズイ。
というわけで久しぶりの投稿です。

事の起こりは離れた位置でもMacから出る音楽を聴きたいとの希望が出たことにあります。
有線?そんなもの蛇が床を這って邪魔です。FMトランスミッター?まあいいけど、ジジ臭くないですか?

…というわけでいろいろ物色していたのですが、ショッピングセンターの日用品を扱う店で見つけてしまいました、ブルートゥースレシーバーを。(長ったらしいので以下BTとします)ステレオミニジャックが両方から生えた変わったプラグ付きで750円(だったと思います)で購入!さっそくペアリング→試聴!
…音はこんなものだと思います。値段が値段ですし、高級なのでも酷いものもあるらしいですから。嫌な音も出ないしヒスノイズもありません。しかし、しばらくして気がついてはっきり判るソースで聴き直すと…。
「モノラル」だったのです!ステレオミニジャックついててモノラル、そりゃないでしょー?(説明書には書いてませんでしたがwebの同様な機種での仕様ではっきりモノラルと書いてありました)
なで肩ががっくり落ちてさらになで肩になりました。ダッフルコートが似合わないぐらいに。
かくして「ステレオな」レシーバー探しが始まりました。
しかし先程のモノなレシーバーの亜流が多く、なかなかこれと言ったものを見いだせませんでした。数千円出すのも癪だし。モノ2台用意してツインモノにしようかとも思いましたがさすがにアホらしいので却下。

そんなときSNSで別のをレビューされてる方が…。某百均系列店で売っていたとのこと。500円。プラグなし。プラグは持ってるからいいです。(笑)その方に「ステレオで出力されてるんですよね?」と念押しして買ってきました。ただ今どきの人なら、ステレオをどう感じてるのかは微妙でした。左右から違う音が出たらびっくりする人もいる、スピーカーはリサイクルショップで一本単位で売る始末なので。おそるおそる試聴。
バッチリステレオでした!音質もまあいいでしょう!

というわけでようやく写真です。グレーなのがモノ、黒いのがステレオ。

AAAAAAAAAAAAC.jpg



外形寸法もざっといえば似たようなもの。上面の操作ボタンも似たようなもの。「まさか中身がおんなじってことないよね?」と少しビビリました。どちらも充電はUSB-miniB。

BBBBBBBBBBBBA.jpg



反対側。ミニジャックしかありません。こうしてみると別物ですね。

CCCCCCCCCCCB.jpg


というわけでめでたくワイヤレス接続が可能になりました。さらに通常のBTヘッドフォンと違って好みのヘッドフォンを使えるため、音質も好みにできていいかと思います。
久々の記事で、文字ばっかりじゃんとの声もあるかもしれませんが、今までぶんを放出したということで、勘弁してください。これからもちょっと今どきの記事になるかもしれませんが、よろしくお付き合いください。

(久々に)またね。

P.S それにしても久しぶりに画像をアップすると、ドラッグでは無理だし容量制限で蹴られるしでここは旧態依然のようですね。まあ引っ越すといろいろ面倒なのでこのままです…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そのまえにちょっと出して手に入れてたBDR その2 [ジャンクオーディオ]

実は入手はこっちのほうが先。「HDDありません」のブツを2千円ほどで購入。綺麗だったし。

帰宅して起動してみると電源ON→OFFを繰り返します。駄目だねえ。
詳しく調べてみるとHDDと基板のIDが一致しないと駄目らしく、新しいHDDを用意しただけではダメそう。認識させようとするといろんなツールが要るし。しかも容量も増えないと。
面相臭いので同型番のドライブがだめな機種をオクで安価にゲット。外観は良くない。天板なんか潰れてます。でもテストするとそれ以外は良好。…ついそのまま数年使ってしまって「ま、いいか」ってなってました。(汗)
とはいうものの、先行してゲットしたものとそもそもニコイチしたかったもの。と言いながら月日は去っていきました。転機があったのは先日の拾ってきたブツの修理完了。実は前面パネルが外しにくかったのがネックだったのが、改めて今回再チャレンジしてみると意外と簡単に外れた。で、外れたら換装が簡単なドライブと汚かった前面パネルを「おそらく大丈夫なもの」に。
移植後起動してみると、画面に「BD」の表示が。再生してみるとなぞのアニメが再生されました。ドライブに入っていました。お、ニコイチのドライブはやっぱ生きてる?イジェクトして入っていたソフトを録画可能なメディアに入れ替えて録画してみると、OK!結果、録画再生OKなHDDと録画再生OKなドライブと外観良好な外装が手に入りました。
320GB HDDと焼き込みができるドライブが合体でき、ニコイチとしては成功ですね。
シングルチューナーと少なめのHDDとはいうものの、数千円で入手したので文句はなしでOKかも。

またね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そのまえにちょっと出して手に入れてたBDR [ジャンクオーディオ]

なぜリモコンがあったのか?それはその前からあって録画再生に活躍してたおんなじメーカーのBDRがあったから。
HDDなしのをドフでうっかり買って、その反対の症状のをオクで落として、HDD録画は使えるんでそのまんまにしてあったのをこの機会にニコイチにしました。結果は「もっと早くしときゃ良かった(爆)」

詳しくは次回。

またね。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無料で手に入れたBDR その3.1 [ジャンクオーディオ]

で、それを操作するリモコンは?
これがこの機種を入手する前に手に入れた同じメーカーのものがあったわけです。
古ーいBSデジタル放送がやっと始まった頃のものなのですが、普通に代用できます。いわゆるdボタン以外は(当時はなかった)。専用じゃなくてもなんとかなります。

またね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無料で手に入れたBDR その3 [ジャンクオーディオ]

…つつき。

電源を入れてみました。無事起動。操作も異常なし。なんでしょうね。また予約してみました。
こんどは正常に録画できました。治ってないけど治った?
では最後の懸案、録画時間の復活です。HDD初期化では駄目。あと初期化は…「個人情報の初期化」というのがメニューから見つかりました。実行。見事残量時間が正常になりました!
…とここまでは良かったんですが、また予約しても録画されないことが…。試しに正常起動したまま録画時間を待つことに。これはOK。電源切って予約録画で起動のときに問題が出るようです。そのうち録画時間も元通り短くなったいました…。その後、起動しようとすると「ファンに問題が…」というメッセージで電源切に。
起動させてもすぐ切りになってしまって使えなくなってしまいました。
数週間電源を抜いて放置。駄目です。HDDが駄目になったか?というのはこのメーカーのHDD抜かれているのを入手して、電源を入れてみたが起動しては落ちるので使い物にならなかったことがあったから。
オクに頼ろうかと思いました。ドライブが駄目でも基板とHDDが無事なら合体できる…。無料だったのに出費を追加して治すという「ジャンクスパイラル」ですね…。でも限りなく安価に落としたくなるとなかなか折り合いがつかない。ふとファンのことが気になって、横倒して放置してあった本機を裏向け、ファンに爪楊枝を差し込んで廻してみました。試しに起動…。起動しました!後で調べるとこの手の不具合が多く、交換用のファンまで販売されてるらしい。
念のため天板を開けてファンを取り出し、分解掃除します。webで調べても分解ができるものと無理そうなものが。このブツのは難しそう。なんか面倒くさくなって男らしくファンの根本に力を加え、強引に分離しました。(爆)おかげさまで隅々まできれいになりました。ファン自体は軸受部が少し破壊されましたが、グリスを塗って元通りネジ止め。軸受は構造上多少のことでは壊れないので、結果オーライということで。
で、試用していますが問題なし!「ファンに問題が…」ていうダイイングメッセージを気に留めてなかったので時間がかかりましたが、どうにか復活です。

またね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無料で手に入れたBDR その2 [ジャンクオーディオ]

えーっと、トレイが出ないとこまででしたね。
何度イジェクト押しても押しても、本体を下向けてトレイに重力掛けても振っても駄目だったので、天板を開けました。どうせ中もホコリが多いと思われたので。
案の定中はホコリ。更にフロントパネルを外します。嵌ってるだけのようです。横と上と下の爪を浮かすと、外れてくれます。幸いなことにケーブルは付いてきません。
この状態で中をエアダスターで掃除。けっこう大きなホコリが舞い上がりました。あわてて外で続きをします。
次にドライブを開けます。上面が何箇所かネジで止まっています。外しました。開きません。勢いで強引にこじ開けました。爪が何箇所か折れましたが大丈夫。どうせまたネジ止めしますし。(爆)
中に入ったままのBD-REを取り出し、内部を観察します。ツインピックアップになっています。軽く掃除しておきます。トレイの下を見るとホコリまみれのベルトが。こいうのは初めてみましたね。綿棒+アルコールで掃除すると塊が絡みついてきました。というわけでトレイが出ないのはベルトが伸びてるとかじゃなくて汚れで滑っていたと。珍しい故症例でした。

続いておかしなサイズのHDDのリセットをします。全消去で初期化。…しかし容量は元には戻らず。
諦めて録画してみます。各モードでの録画はOK。「まあしばらくこれで使ってみるか?」
予約録画をして外出しました。戻ってくると…。録画中なのに電源が入っていません??
???…。(またつづく)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無料で手に入れたBDR その1 [ジャンクオーディオ]

普通ゴミのとこに捨ててありました。暗いので、「黒い箱」としか判りません。(笑)

でもまあレコーダーかチューナーなんだろうなってことで小脇に隠して(爆)持って帰りました。

明るいとこで見るとBlu-Rayの文字とメーカーロゴ。傷もなく綺麗。ただ前面パネル境界の隙間のホコリが凄い。一度も掃除をしなかったようです。
とりあえず電源を入れます。新しめだから大丈夫でしょう。「Wait」表示。ずーっと…。駄目かって諦めそうになったとたん、放送局表示。どうやら生きているようです!ディスプレイをつなぎます。ん?「放送が受信できません」のメッセージ。アンテナ線つないであるんだけど。B-CASは?最初から刺さってました。抜き差ししてみる?カードの近所にリセットボタンが。爪楊枝の先で押してみます。しばらくして電源が落ちました。もういちど電源を入れると…。放送が受信できました!次にドライブの方を調べます。トレイは…スムーズに出てきました。録画してあるメディアをセット。しばし待ちます。しばし待ちます…。録画内容が表示されました!
最後にHDDを調べます。録画リストが出てきました。ドラマ数回ととしんちゃん。(笑)
親子用にお下がりになったかな?画質重視でDR録画です。(笑)それしか方法を知らなかった可能性もあるし、不具合の秘密も隠されてそうです。なぜか?500GBの容量にしては残りの録画時間がおかしかったのです。正常時の半分以下しか残っていません。まずはこの辺の調査から初めて見ましょうか…。
ディスクを取り出してっと(イジェクト押す)…あれ、出てこない。ここもか…。(つづく)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五枚組は七連装で NAKAMICHI MB-3S [ジャンクオーディオ]

表題の通り七枚が演奏できるCDPです。結構ローコストモデルですが、ナカミチ伝統の「安いからって言って手を抜かない」です。楽器や声がリアル。うちの中では一番ローコスト(発売時)なのに音色は一番という皮肉な結果となりました。


IMG_20200126_170219.jpg


またね。

一緒に写ってるのはDEEPPURPLEの1期のBOX。これが五枚組でした。一度に聴けて便利です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無愛想なナカミチ [ジャンクオーディオ]

CDプレーヤーと再生専用のカセットがセットになったナカミチの珍品。

IMG_20150107_182504s.jpg

CD再生時にはそれなりの表示をしますが問題はカセット再生のとき。

…カウンター表示すらありません。小さな再生表示とイコライザー、ドルビー表示のみ。

まあ音は良いから許しましょうか。メカはカーステ用だった高級モデルと同様のものが使われていました。

オートアジマスはありませんでしたが。
またね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと高杉 カセットテープ [ジャンクオーディオ]

某所。カセットが盛り上がってるとは言っても、この価格は…。

あえて高解像度の画像で値札をご確認下さい。

IMG_20200112_190934.jpg


またね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ジャンクオーディオ ブログトップ