久々の更新!ついにNakamichiユーザーに!LX-3がやってきた! [ジャンクオーディオ]

…しばらく放置してましたが…。そんな停滞を吹き飛ばすモノが我が家にやってまいりました!
2ヘッドなのにデュアルキャプスタンなnakamichiのLX-3です。「カセット蓋が開きません」ということで1.500えん!「傷も無いし、きれいだしなんとかなるかはわかんないけど」…しばらくジャンクCDとか見たくないのに見て(落ち着いてない混乱)、5分後には購入していました。LX-3-1.jpg
店頭にて電源は確認しました。ONすると少しカウンターが進みます。なにやらモーターの音もします。「テープのたるみをとろうとしてるな。リールモータは大丈夫。」あとシーリングドアが閉まってたはずなのに閉まりません。購入時「テープでよろしいですか?」のテープをシーリングドアに貼って閉めました。(笑)わかったのはそれだけでした。汗をかきかき持って帰って動作確認です。イジェクトはやっぱりできません。某サイト様でイジェクトできない原因がメカを支えている支柱の破損だったというのも読んだことがあり、それも視野にいれなければならないと覚悟しました。(折れたのとれたのは回路の故障と違って得意の部に入ります)さて電源を入れ、再生やら早送りを触ってたりしたのですが、モーター音がすることもあり、何となくヘッドブロックが少し上がったままの気がしました。「固着?」さらにしつこく再生や早送り、巻き戻しを押しては停止を押すという作業をしていますと金属のスリップする音が聞こえました。「ブロックが降りた?」震える手でイジェクトボタンを押すと「カチャリ」とカセットドアがこちらに向かって開いてきたのです!
LX-3-4.jpgさらに震える手でカセットをセットし早送りを押しますとおぉ、テープが巻き取られていくではありませんか!巻き戻しもOK!…再生を拝みながら押します…。だめだ…。頭を冷やすためにも、開いたままで閉じなかったシーリングドアを直したいと思います。…まあこれは固定の金具が曲がっていただけなので修理は簡単でした。さらに頭を冷やすために食事・入浴をしてLX-3のことはしばし頭の外へ。…今日はもうやめとこう。(もちろんつづく)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えむろーど

う~む。
5分は長いですね~
ジャンクは1秒以内に脊髄反射でわしづかみが鉄則です。
by えむろーど (2010-05-27 23:27) 

mymy

無断ででかいものを買うと色々ありますので…。(無断で買いましたが…)まあ、この時間はナカミチ欲が色々を倒すまでの時間ですね。
by mymy (2010-05-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント