500円で買ったジャンクを500円で修理。13年前の今日はこのブログの開設日。記念でもないんですがPioneerのDV-610Vと410V。 [ジャンクオーディオ]

奇しくもそういうことだったんです。忘れてました。(爆)見てる方もいくらかおられます。重い腰を軽くして頑張りたいと思います。
さて先日予告だけしたDV-610Vと410V。ことの発端はSACD対応の610の動きが怪しくなったことから始まります。購入した当初から「動きません」のジャンクで、ピックアップを行ったり来たりさせてるうちに治ったもの。数年放置してるとまた症状が。再生できてもいきなり停止します。または固まって操作を受け付けません。(電源OFFは可能)状態の悪い盤がかかりやすいブツなので、治しておきたい。
また行ったり来たりをしてみますが、思わしくない。レールにセラミックグリスをすこーし塗ってまたやってみますがダメ。しまいにはディスクを入れると高速回転して止まらなかったり、NoDiscとでておしまいだったり。
こりゃダメだ、ってわけでドフに下位機種の410が縦になって売っていたので、チェックコーナーで動作良好なのを確認して購入。税別500円。そういえば610も購入は税別500円。奇しくもベースとドナーは同じ価格だったわけです。
「DVD再生しましたが音がすごく割れます」のさらに下位機種の310Vも税別300円でしたが、大事をとって高い方にしました。(笑)メカが違う場合もあるのでね。


帰宅しました。さっそくそれぞれ開けて見ます。基盤を比較。メカは同一です。
左右基盤。端子の配列や数、コンデンサの実装が違いますね。チップは同じ。それぞれ上が610。

IMG_20230425_165837.jpg

IMG_20230425_165845.jpg

IMG_20230425_165857.jpg

IMG_20230425_165851.jpg

ということでSACD、DVDオーディオを再生可否はファームで行ってるようですね?
修理というかメカの置き換えは右の基盤の3ヶ所のフラットケーブルを外して行います。やたらと白いケーブルの本数の多いコネクターの隣の2つと、さらに左の何故か斜めに実装されているのと。

IMG_20230425_173803.jpg

ロックはされてないので抜くだけです。静電気に注意。
ほかは外したかったら外してもいいですが、要らないことをすると後で面倒なことになりますのでおすすめしません。やることはなるべく少なく。これがジャンク修理の基本。
メカは4ヶ所ネジでとまってるだけです。先日の東芝機に比べるとなんと楽なことか。たしかあれは12本外す必要が…。ツメ4ヶ所でとまっているフロントパネルを外して交換します。ケーブルが付いてきますが、抜かないで対処。さっき言ったみたいにやることは少なく。3ヶ所のフラットケーブルは端子に垂直に刺していきましょう。これが実は一番の難所かな。
テストしてみます。良好ですねー。ディスクの認識も早くなっていい感じです。成功!
外したメカは410の方に移植しました。ちなみにとめてたネジのワッシャーの直径が違いました。音質重視で610に良さそうな方を。
さて410の方ですが、早送り早戻しをディスクの先頭から終端まで10回程度行うと馴染んできたのか再生良好になりました。そもそも音飛びなんかは全くしてなくていきなり止まるといった感じだったのでピックアップ自体は大丈夫だったようです。ちなみにレールには当初何も塗られていませんでした。塗り過ぎは良くないのと、プラスチック部品がトラバースに使われてる場合は「プラを侵さない」グリスを使いましょう。

というわけでどちらも使えるようになりました。410は縦に置かれてたので、状態はあんまり良くなさそうでしたが、清掃するとけっこうきれいになりました。こういうことは結構あります。
さて話が戻って「DVD再生しましたが音がすごく割れます」のト書きのことは覚えてますでしょうか?実は410でもテスト再生しているとおんなじような事がありました。なんだろうなー? あ、そうか!
モニターに接続して設定を確認します。するとこのように。

IMG_20230426_162208.jpg


このブツには好みに合わせた音質調整があるのです。迫力が出たりしますが、音楽再生では支障が出たりします。音割れはこのジャンル選択の不適合だったわけです。現在はソフトで使っていますが、ペラペラの軽い筐体のわりにはけっこう重たい音が出たりして意外に思います。音質全体も悪くないです。オーディオは重いほうがを完全に裏切ります。組み合わすアンプにもよりますが、今回はA-1001だったのでその傾向が強いのでしょうか?(1001はまた紹介します)…なんか主役はどっちだったかわかんない記事になりましたね。(笑)

またね。14年めもよろしく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント