これは軽くヤバイ!というわけで久しぶりの記事です。ブルートゥースレシーバー2個のレビューです。 [ジャンクオーディオ]

手軽でレスポンスも速いSNS、すっかりそっちにかまけてこちらはほぼ放置プレイ状態でした。
久しぶりにアクセス解析を覗いてみると…。酷いときには訪問者が二桁じゃないですか!去年の秋ごろまではせめて300ぐらいはあったのに。これはマズイ。
というわけで久しぶりの投稿です。

事の起こりは離れた位置でもMacから出る音楽を聴きたいとの希望が出たことにあります。
有線?そんなもの蛇が床を這って邪魔です。FMトランスミッター?まあいいけど、ジジ臭くないですか?

…というわけでいろいろ物色していたのですが、ショッピングセンターの日用品を扱う店で見つけてしまいました、ブルートゥースレシーバーを。(長ったらしいので以下BTとします)ステレオミニジャックが両方から生えた変わったプラグ付きで750円(だったと思います)で購入!さっそくペアリング→試聴!
…音はこんなものだと思います。値段が値段ですし、高級なのでも酷いものもあるらしいですから。嫌な音も出ないしヒスノイズもありません。しかし、しばらくして気がついてはっきり判るソースで聴き直すと…。
「モノラル」だったのです!ステレオミニジャックついててモノラル、そりゃないでしょー?(説明書には書いてませんでしたがwebの同様な機種での仕様ではっきりモノラルと書いてありました)
なで肩ががっくり落ちてさらになで肩になりました。ダッフルコートが似合わないぐらいに。
かくして「ステレオな」レシーバー探しが始まりました。
しかし先程のモノなレシーバーの亜流が多く、なかなかこれと言ったものを見いだせませんでした。数千円出すのも癪だし。モノ2台用意してツインモノにしようかとも思いましたがさすがにアホらしいので却下。

そんなときSNSで別のをレビューされてる方が…。某百均系列店で売っていたとのこと。500円。プラグなし。プラグは持ってるからいいです。(笑)その方に「ステレオで出力されてるんですよね?」と念押しして買ってきました。ただ今どきの人なら、ステレオをどう感じてるのかは微妙でした。左右から違う音が出たらびっくりする人もいる、スピーカーはリサイクルショップで一本単位で売る始末なので。おそるおそる試聴。
バッチリステレオでした!音質もまあいいでしょう!

というわけでようやく写真です。グレーなのがモノ、黒いのがステレオ。

AAAAAAAAAAAAC.jpg



外形寸法もざっといえば似たようなもの。上面の操作ボタンも似たようなもの。「まさか中身がおんなじってことないよね?」と少しビビリました。どちらも充電はUSB-miniB。

BBBBBBBBBBBBA.jpg



反対側。ミニジャックしかありません。こうしてみると別物ですね。

CCCCCCCCCCCB.jpg


というわけでめでたくワイヤレス接続が可能になりました。さらに通常のBTヘッドフォンと違って好みのヘッドフォンを使えるため、音質も好みにできていいかと思います。
久々の記事で、文字ばっかりじゃんとの声もあるかもしれませんが、今までぶんを放出したということで、勘弁してください。これからもちょっと今どきの記事になるかもしれませんが、よろしくお付き合いください。

(久々に)またね。

P.S それにしても久しぶりに画像をアップすると、ドラッグでは無理だし容量制限で蹴られるしでここは旧態依然のようですね。まあ引っ越すといろいろ面倒なのでこのままです…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント