我が家のメインスピーカー DIATONE DS-900EX-M [オーディオ]

なぜか忘れてたのがメインスピーカーの紹介。これがないとオーディオに成らないですよね…。
今から10年以上前に購入。まずONKYOのトールボーイ型とDIATONEのブックシェルフが購入候補にあがって、DIATONEに絞り、コレになりました。DS-800ZXにしなかったのが私らしいでしょ?いや、その当時某所で安かったので…。あとルックスもコッチのほうが好みだったので。その当時使ってたYAMAHAのNS-160Bよりは価格帯も倍以上は違うので、よくならないはずは無いと、視聴はできなかったのですが、そのまま手に入れました(爆)。購入後恐る恐る聴いてみると、160Bより良かったのでホッとしました(ふたたび爆)。バッフル色が2色、ブラックと木目がありましたが、木目を選択。型番の-Mはコレ(木目)に由来します。
DS-900EX-M.jpg
ツイーター・スコーカー・ウーハー全部がコーンというDIATONEにあまりない構成で、ツイーター以外はアラミッド。ウーハーは800ZXと同じっぽいですが、他は違うみたいですね。
構造的にも音の傾向的にも、どうやらDIATONEの中では異端らしいのですが、ほかの機種を買ってきて比較しない限り、真相は謎ですな。びしびし鳴らず、ほわあんとしながらもおいしい音が致します。気に入っております。購入当時はPM-50で鳴らしてましたが、PM-90に…。当然音の「おいしさ」は向上しました!
下に少し見えるスタンドは、家の柱に使う角材をインチキ材木屋でカットしてもらって作った自作品。そのうちグレードアップしようとしながら、そのまま使っております。間にはラップで包んだプチル入り。純正スタンドが安く手に入る日を夢見て、その日までこのままかも?
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント