もうひとつ少ない電池が… [ジャンクオーディオ]

何台か所有しているヘッドフォンステレオですが、それぞれの専用の電池ボックスがそうそう見つかる訳でもないので、共通で使う事の出来るガム電池を探す事にしました。
手に入れたのは黄緑のコレ。正体は不明。素っ気ないパッケージですが、ちゃんと使えました。

denti.jpg


充電にはコレを使用。Ni-MH専用かもしれません。ちなみに二つ見つけましたが「じゅうでんちゅう。」と落書きされてない方を購入しました(汗)。

zyuudennki.jpg


説明書が無いのでwebにて情報収集。最初に赤いLEDが早く点滅して充電池の週類を判別し、そののち点滅は急速充電。残量が多い場合は点灯しっぱなしで充電で、完了すると消灯するようです。
黄緑のは点滅→点灯→消灯が数分で完了してしまったので、慣らしをするため、消灯してはコンセントから外して数秒置き、また挿す事を繰り返しました。満充電かは調べてませんが、一応使用可能になりました。

※上に写ってるのは純正のガム電池、そしてaiwaの蓄電池。aiwaのは充電器がありませんが、本体に入れて単四電池を接続しておくと充電されました。なぜか。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

bukiyoubinbou

私も同じ充電器持ってますが、点滅の意味を初めて知りました(笑)


by bukiyoubinbou (2011-03-28 00:36) 

mymy

こんばんは。説明書はPDFなどでは入手できず、画像検索をして、某オクの説明写真からなんとか読み取りました(汗)。
by mymy (2011-03-28 01:12) 

national_maclord

こんにちは。
なんか緑色で怪しい電池ですね(笑
ソニーやパナなんかは普通のガムなので良いんですがアイワはなんか微妙に変な形のなんで困ります。

最近になってCDP-111とSL-XP3という骨董品CDプレーヤーをゲットしてやっとジャンク修理を再開し始めました。
まずは部屋の片付けをしないと…まだメインシステムは動かせない状態です(泣
by national_maclord (2011-03-28 19:12) 

mymy

おぉ、XP3は我が家にもありますよ!
初期の記事に載せてますので、またご覧ください。
修理記事もお待ちしております。
by mymy (2011-03-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント