結果は…FMトランスミッター受信実験 [ジャンクオーディオ]

という訳で結果です。
※今回一部を除いて写真はブレております。なぜかうまく取れなかったのです。

FMT1.jpg

用意したのは前回書いたようにFMトランスミッター2種とWM-EX7。それにケーブル2種(長・短)。

まずは50円中華から。
付属の三つ又短ケーブル(ミニ⇆ミニもしくはミニミニ)を接続してT-437のオートチューニングを働かせると…。おぉ、受信しました。ちゃんとステレオにもなります。ただ、受信レベルは5段階の1がせいぜい。SNはT-437のおかげで悪くはないですが…。
…ケーブルを長いもの(1m強)に取り替え、できるだけ室内アンテナに向けて延ばします…夜中の2時(爆)。

FMT2.jpg

受信感度は4〜5となりました!自動で入るハイブレンドも解除されます。音も意外と悪くはないです。

続いてTR-10RDX(高級品)。
純正のアンテナだとやはり受信レベルは低いです…。(レベルは表記上ゼロ)音は出てますが。
そこでケーブルを長い物に取り替え、先ほどのように延ばすと…。

FMT3.jpg

受信感度は1(?)。意外にも良くならず。音の方もわずかに良いかな、程度…。おかしいなぁ…。と思いましたが、遅くなりすぎたのでこの辺で今回はいったん幕(汗)。

この結果について仮定しますと…。

●こういうトランスミッターにはある規制があり、TR-10RDXはこれに準拠し過ぎではないか。
●50円中華は規制に対して×××なので、ケーブルを変えると感度が上がったのではないか。

…他に要因がないとは言えないですが、今回、感度ということではTR-10RDXは50円に…。
また改めて実験はしてみたいと思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

song4u

そうだったんですか。。
掟破り?の50円中華に軍配・・・ってわけじゃないですよね?
何だか納得行かないなあ。
by song4u (2011-04-25 20:55) 

mymy

私も納得してないので、またやります。こんなはずは…ないはず。
by mymy (2011-04-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント