除湿機から水があふれた!なので… [日常]

洗濯物を乾かすのに除湿機が活躍してるんですが、なんだか水漏れがし始めました。タンクがいっぱいになってる訳でもないし、そもそもいっぱいになったら自動停止する構造。
タンクを外して調べてみました。
放熱器から伝ってくる水分が落ちてくるパイプの先端を触ってみると、何かネバッとする物が…。(目で直接見る事が出来ない位置にパイプはあります)
ほじくり返してみると、なにやら水垢のようなかたまりが出てきました。数回ほじって出てこなくなった所で止めときましたが、水漏れの原因はこれにあったようです。
原因を探りますと、
●放熱器にほこりが付着した
●そのほこりが水分とともにトレイに落ちる
●トレイからパイプに水分とともに流れる
●パイプがつまりぎみになる
●トレイから流れにくくなった水分が垂れる
zyositu.jpg

ということですね。放熱器のまえにはフィルタがあってほこりは引っかかるようになっているんですが、すり抜ける微細なものが中まで入ってきたんでしょう。一度開腹して、トレイも掃除しないとダメでしょうね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

song4u

ありそうな話ですね!
ネバッとするものは、快適な環境で繁殖した菌類でしょう。
だけど、随分長い間放置しましたね?(でしょ?^^)
by song4u (2011-05-08 22:20) 

mymy

基本的に問題が無ければ、放置する主義です(爆)。
…もっと掃除しようっと。
by mymy (2011-05-08 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント