一筋縄ではいきませんとは…。Marantz CD-72のトレイギア交換 その2 [ジャンクオーディオ]

さてフロントパネルが外れたら、トレイを引き出します。簡単に2つに分離するので焦りますが、大丈夫です。
後で裏側から4カ所のはめ込み部に注意して戻します。トレイの先端部はフロントパネルに当たって傷つく事を恐れて、マスキングテープで保護してあります。

4tray.jpg

ちなみにこの手の修理でクランパーが跳ね上げてあるのを見ますが、支障はないので安心して上に上げてください。

いよいよギアとご対面。トレイが出にくいのはベルトがゆるくなってるだけとか甘い事も考えましたが、見事にギア部分が斜めに破断していました。つまりギアの半分はプーリーについていたので、場合によってはトレイが出たと。そういうことだったのです。

5gear-before.jpg


新旧のギア。材質が違うのが判ります。新しいのに付いていたゴムベルトは、細くて頼りなく、前のベルトも大丈夫そうだったので使わない事にしました。また何かの修理に役立ちますって(笑)。旧い方に注目。見事に斜めにギアが割れています。プーリーのフランジもちょっと力を加えるとパキッと…。

6gear-beforeafter.jpg


あとは新旧のギアを交換して終了…だったのですが、新しいギアの軸と受け側の直径が合いません!きつくて入って行かないのです…。汗が出てきました。1000番ぐらいの耐水ペーパーで削っては入れてみて、駄目でまた削って…。何回目かでようやく嵌ってくれました。

7gear-after.jpg

ふう…。しばし休憩。


休憩後、フロントパネルを戻して試験中…。先ほどのコネクタも忘れずに…。

8test.jpg

交換記事はweb上に多く見られますが、ココのことはあまり触れられてませんね。戻す時のほうが面倒です。
ともあれ、無事に復活いたしました。

次回はどさくさで撮った各部の紹介です。
※追記:蛇足ですがベルトをかけるのは、トレイを戻してからの方がいいです。

nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

song4u

トレイのギヤ交換で、無事に機能回復?
・・・だとしたら、おめでとうございます!!

実はウチのLDプレーヤCLD-R7Gもトレイ開閉が不調です。
症状は、クローズしてないのに勝手にトレイが閉まるんですね。
開いてる時間は・・・そうだなあ、10秒弱でしょうか。
だから便利な不具合と言えないこともないんですけどね。
タイマー設定はできないけど、オートクローズって感じなので。(笑)

バラシにはチャレンジしてません。
今のところ困ってないし、古い機械で交換部品があるかどうかも
分からないもんで。
だけど、代替機も確保してるからなあ。
不調が今以上に進行したら、開腹手術してもいいなあ。
by song4u (2011-06-12 19:46) 

mymy

CLD-R7Gは、こういう世界では新しいほうですよ。
たぶん最後まで生産してたモデルではないですか?
というわけで、部品は絶対あります!
でも、10秒弱なら実用範囲ですね(笑)。
…我々ジャンク道では、20年前ぐらいの製品の自己修理は普通でございます。

by mymy (2011-06-13 01:31) 

Holiday

大変興味深い記事でした。

私もCD-72を所有しており、同パーツが劣化しました。
まったく同じ状況です。
サービスセンターへ部品の問い合わせをいたしましたが、
あいにく、入手できませんでした。

もしも可能でしたら、写真にあるトレイギアの
入手方法をご教授いただけないでしょうか?

プレイヤーを大変気に入っており、あきらめることができません。
どうか、よろしくお願いいたします。
by Holiday (2011-08-23 09:58) 

mymy

あえて直リンク。http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/145893880
お役立て下さい。手に入れたあとはここを見られたなら楽勝でしょう?
by mymy (2011-08-24 01:33) 

Holiday

早速のご回答、有難うございました。
大変助かりました。

私もトライしてみようと思います。
大変感謝いたします。

by Holiday (2011-08-26 02:05) 

mymy

ご成功お祈りいたします。あっ落札が先ですね(爆)
by mymy (2011-08-27 03:31) 

wtRepair

こんばんは
CDプレイヤーのトレー開閉の調子が悪く修理見積もりをすると9千円ほど
かかるようなので買い替えを考えていました。
製品名だけでも調べていつ発売でどのような製品だったのか知りたいと思い
探していてこちらにたどり着きました。
こちらと同じMarantz CD-72です。

修理経験とかはないのですが部品代だけで済むのならこちらを参考にして
自分で交換してみようかと思い立ちました。

yahoo auctionで部品を探すと三件あり写真では歯車のサイズ(直径)に
対してゴムのサイズが多少違うように見えるのですが、オリジナルのサイズに
ぴったりでなくても多少短かったり長くても取り付け可能でしょうか。
写真だけなのでそう見えるだけかもしれないのですが。
アドバイスいただければと思います。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g199286420
他と比べると歯車に対してゴムのサイズが一番大きいように見える。

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t488832975
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g200083682

by wtRepair (2017-01-02 21:35) 

mymy

wtRepairさん
放置していてすいませんでした。(爆)
コメントは滅多に頂かないので、気づいてませんでした。

ギアの価格、まちまちですからどれを落とすか悩むとこですよね。
ベルトは今付いてるのが使えることも多いので、悩むべきは「ギア」の方だと思います。オリジナルと同じものが届いたら目も当てられません。写真を凝視してオリジナルでないものを落札して下さい。
(色、湯口の形状など良く見ると違います)ご成功をお祈りいたします。
by mymy (2017-01-15 01:27) 

wtRepair

mymyさん こんばんは

フォローありがとうございます。
こちらを参考にカバーを開けてみたところ同じく歯車が欠けているのが見つかりました。
オークションで部品の交換品を落札しちょっと前に届いたところでした。
部品を交換しようとこちらのWebを参考にしようと訪問したところ
mymyさんからの回答をみつけうれしく思っています。

おかげさまで無事トレイが開閉できるようになりました。
まったくの素人でこういう修理は初めてでしたので
こちらのWebがなければ修理することは出来なかったと思います。
mymyさんには本当に感謝申し上げます。
とはいえ素人には簡単ではなく何度もお手上げしそうになりましたが。

ところで、
素人ゆえ何故か銅ネジが二本残ってしまいました。
おそらくこちらに書かれている外すべき5本のネジは外した後に元に戻したと思います。
それ以外に何故か二本外していたのだと思います。
-----
http://yurayura-furafura.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12-1
上部の左右2カ所(矢印)。そしてまた映ってませんが側面の2カ所。
真ん中
フロントパネル下側の2本ははずす必要はありませんよ。
-----

フロントパネルの下側というのはパネルを傾けないと外せない(外しづらい位置にある)
のでいじってないと思うのですが・・・。
側面の二箇所のネジを外す前か後に不明の二本のネジを外したと思うのですが
それらしい場所が見つからないのですがお気づきの場所はないでしょうか。
ちなみにカバーを外した状態で左側面にはネジが2個、右側面にネジが3個並んでます。
ネジを置いていた場所からすると前方の側面だと思います。

写真がUP出来ればいいのですが。
分かりづらい説明で申し訳ありません。

by wtRepair (2017-01-17 23:29) 

wtRepair

お騒がせしましたがなんとかなりました。
by wtRepair (2017-01-29 17:33) 

mymy

wtRepairさん
何とかなって良かったですね。
お返事遅れましてすいません。
by mymy (2017-03-04 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント