USBオーディオインターフェイス EDIROL UA-1X そして… [ジャンクオーディオ]

青い箱の中に居て、540円。なんだかケーブルの方が目立つ。(笑)
この写真では見えませんが手前にヘッドフォンジャックとボリュームがあります。ヘッドフォンジャックは光デジタル出力も兼ねていて、入力があると赤く光ります。

SANY1080a.jpg


USBを介してパソコンとオーディオの入・出力が行えるグッズ。ミニじゃなく標準サイズのRCAジャック。高級なメッキではないですが(高級品はもっとマットに仕上がる)いちおう金メッキ。

SANY1081a.jpg


さっそくMacに接続。ドライバーは特に要らずに使えました。ヘッドフォンをさしてもなかなかの音質。さすがにローランド製だけあります。新品時の価格は一万円前後だったらしい。サンプリング周波数・ビット数は48k・16bitどまり。このあとスペックを強化してハイビットに対応したUA-1EXが出たようです。…出たようです??

引き出しを開けました。ゴソゴソ…。実は持ってました。UA-1EX。(爆)

SANY1082a.jpg


でも、でも、ヘッドフォンの音質はUA-1Xの方が上に思えました…。
いいじゃん、聴き較べできたんだから…。ということにしておいて、

またね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント