SONY 初代再生専用MD MZ-2Pの修理 [ジャンクオーディオ]

またまた以前の話になりますが、1000円ほどで入手したMZ-2P。とっても無理して製品化したらしく、デカイです。mz2p1.jpgしばらくは無事に動作していましたが、あるとき再生中にピックアップが盤面の始めから終わりまでさまよい初めたので電源をOFFしたのを最後に、動作不能となりました。(TOCすら読まなくなりました)一年近く放置していましたが、SMがたまたま入手できたのでメカの状態、バラシ方が正式にわかったのを機会に、開腹しました。
ピックアップ部分を覗くと一番外側におりました…。裏から移動ギアを手動でまわし、ピックアップをTOCの読める位置まで戻したところ、無事再生可能になりました。さまよっているうちに最外周までいってしまい、戻れなくなっていたのでした…。
音は録音時のATARCのできに左右され、1号機であっても再生なら現行機(もうないか)と遜色ない再現性があり、純粋にキカイそのものの実力が出るそうです。…たしかに電源もバッテリーもでかくてそのぶんの音は出ているようです。MDとしては気に入りました。もう一台あってもいいかな…。

mz2p2.jpg
…あれっ?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント