またカルト(?)なKODAKのPCD855です…。 [ジャンクオーディオ]

何年か前に「音とびします」のPCD855を発見しました。PCD855-2.jpg
裏をみるとmade in bergiam。「CDM9だっけ?」「どうせギアも割れてるだろうな」どうにかしてCDトレイをあけてCDM9か確認しようと前に傾けると、トレーが勝手に開いてきました(爆)。やっぱり割れてるよな。ギア。
のぞきこむとCDM9な様子。他のCDM9なプレーヤーの部品とりのつもりで、あまりきれいではないけど3000円の安さにつられて購入しました。(他で見たらトレイギアが割れた傷だらけのCD930でも、一万越えという…ボッタ。)安かったのですが、後で他の店でこの機械の5連装版を1000円で売ってるのを見て損した気になっちゃいました。まぁ、仕方ない…。
早々に解体するつもりでしたが、一度だけ聴いてみよう!としたのが間違い(?)でした。
「いいじゃん、コレ!」CD650なんかよりは軽めなんですが、分解能は上回ります。サブのサブの某DENON機(デフレ)と比較すると…なんか楽しい音なんですよね。やはりPHILIPSのOEMだけのことはあります。
PCD855-1.jpg
トレイを開けてもスイングアームかどうかはわかりません。このへん他のCDM9機も同じですね。
PCD-855-3.jpg
FTSじゃなくてFPS。後で書きますがPHOTO-CD対応だから?
PCD855-4.jpg
別のところで後に見つけた純正リモコン。このCDP、MARANTZやPHILIPSのリモコンでは動作しませんのでこれは必要です。あの青い箱に全体で4つか5つしかないときだったのに、こんな見つけにくいのがひょっこりありました。たくさんあるのをひっくり返してるときは見つからないのに…。不思議です。下3分の一はPHOTO-CD用です。このプレイヤー、知っておられる方は知っていますが、もともとはPHOTO-CDというフォーマットのプレイヤーです。今や手に入れてもソフトがなければ、ただのCDPなんです。どっかに転がってるPCDディスク、掛けてみたいものですが…。
そうそう、一度エクストラ仕様のCD掛けてみたら、かかるはずの無いエクストラ部分の音声が出たことがあって、気味が悪かったことを思い出しました。掛け直しましたが、それ以後、かかりません…。かかったあのときって…。
トレイギアは結局、まったく違うものが使われていて無事でした。音とびも、元々しなかったし、レンズクリーニングしておいたので大丈夫でしょう。ただし、なぜか本体を前に傾けると、トレーは出てきます…。(謎)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

team_junker

KODAKは穴場なんですよね。

でもどっかの人が「中身Philipsなんだよね」と言ったとかで
いきなりこちらでは価格急騰してしまいました・・・。
(ジャンクでも最低でも¥4200はしてます・・・手を出しにくい・・・)

Philipsからみはそんなわけでこちらでは
レア、もし出てきたとしても変なフィルターかかっているので
安く出ているときはまれ(有ったら即効買い)状態ですわ・・・。

by team_junker (2010-06-15 21:55) 

mymy

まあアップルのパワーCDみたいなもんでしょうね。(笑)
日本に入ってきたものでほかにOEMなものは…。もうないか…。
こちらではディスク読まないのが四千円だったり、録音再生できるCDRなフィリップスが二千円だったり…。ムチャクチャです。
KODAKは本文に書いた通り、専用のリモコンでないと使えないのが難点ですね。
by mymy (2010-06-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント