4800の弟分 KODAK DC3800 [ジャンク一般]

そもそもデザインが4800風です。どっちが先に発売かは定かでないんですが、近似しているのは確かです。汎用性のある単三電池使用なのとコンパクトフラッシュ対応っぽかったので入手。うちはいまだにSDにはなってません(爆)。315円。
DC3800-1.jpg


上から見たカーブの具合やシャッターなんかはそのまんまですね。レンズのうしろのスライドスイッチで電源ON。
DC3800-2.jpg


電源は先ほど書いたように単三電池。エネループなら持ちの良さと減衰の少なさが期待できます。
左にちょっと操作部が写っていますが、後ボタンひとつ写ってないだけで、それで全部です。ダイヤルで近景、遠景を選んで、左端に移ってるボタンでストロボのモードを切り替えておしまい。WBなどの調整はいっさい無し。ズームもデジタル2倍のみです。写ってない左端のボタンはセルフタイマー。要は電源を入れたらシャッターを押すだけ。何もしないでいいというか、何も出来ません。
DC3800-3.jpg


カードのスロット。ちょっと出し入れしにくいかな…。入れる前はイジェクトスイッチが引っ込んでいたので、取り出し方が判らず、焦りました。カードを入れるとスイッチが出てきます。
DC3800-4.jpg


テストしてみました。青空や紅葉がわざとらしいぐらいに鮮やかです。1/1.75インチ200万画素、原色CCDと、大きめの物を搭載。うちは他のデジタルカメラも大きなCCD、200万画素なので、優位性はわかりません(爆)。豊かな画像が得られる感じですが…。4800以外はSANYOです。KODAKにSANYOだけ。偏ってます?
DC3800-5.jpg

わざと暗いときに撮ってみました。このおどろおどろしい感じが得られるのは、KODAKならではかも?
DC3800-6.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

しまりす

ウチでは未だメインはコレ(DC3800)です。
丈夫だし、ファインダー完結だし。
液晶は常時消しっぱなしなので、単3だけで平気で2ヶ月位
入れっぱなしです。
ちなみに説明書にも載っていない裏技で、液晶を消したままの
撮影モード時でも、⊂○⊃の上を押すと撮影後確認ができます。
(但しクイックビューON)

by しまりす (2010-11-24 21:23) 

mymy

なかなか癖のあるカメラで、うまく撮れたら感動!駄目なときもあったりしますが、持ち運びにストレスがなくていいカメラだと思います。まさかこのカメラからあの絵が出てくるとは、コレの事を知らない人は驚くでしょうね。
電池はそんなに持ちますか…。驚き。

あと、裏技伝授ありがとうございます。
ということは、カメラ情報でフラッシュボタンを押すと、工場出荷からの通算撮影枚数が見れるのもご存知?
(すいません。聞きかじりです)
by mymy (2010-11-24 23:05) 

しまりす

知らなかったです、って撮影枚数でませんでした、
残念、ファームウェアは1.00です。
ちなみに画像の通し番号は現在10年目で8000弱。
ってことは1年800枚、月平均66枚撮ってるコトにw
by しまりす (2010-11-25 00:24) 

mymy

ファームウェアはうちも1.00です。この画面でボタンを押すと…。あれ、でないや(爆)。まあ、出る時とでない時があると言う事で…。そのへんをいじると出たはずなんですが…。大体判ればいいですよね。
by mymy (2010-11-25 01:46) 

しまりす

判明しましたw
フラッシュボタンを押しながらカメラ情報を選択、でした。
IC 7679(撮影枚数)
FC 2566(フラッシュ発行回数)
PC 5455(電源ON回数)
ん、天寿はまっとうしそうです。
by しまりす (2010-11-25 23:11) 

mymy

やってみました。そうそうコレコレ(爆)!
うちは
IC 798 FC 259 PC 579
それぞれしまりすさんとこの1/10ぐらいですね。割合が似ているのが面白いです!
by mymy (2010-11-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント