USBオーディオインターフェイス EDIROL UA-1EX [ジャンクオーディオ]

簡単に言うとデジタル・アナログのA/D・D/Aコンバーターですね。
USB経由でパソコン・オーディオ機器で音声をやり取りできます。ジャンク箱で発見。千円なり。
あんまり使う場面は想像できませんでしたが、買っとけばそのうち使うだろうと…(爆)。

手前より。ケータイぐらいの大きさで、入力・出力ボリュームとデジタル入力(光)、ヘッドフォンジャック(ミニ)。ヘッドフォンジャックはデジタル出力も兼任します。左端のスイッチは後述。
UA-1-1.jpg


反対側より。ピンジャックの入出力とマイク入力。マイクは残念な事にモノラル。
UA-1-2.jpg

底面のディップスイッチ。ざっと書くとサンプリングレートの切り替えスイッチ。32〜96(!)kHzに対応します。この96という数字に私は負けました(爆)。
先ほど書いた「左端のスイッチ」ですが、通常16bit処理を24bitに切り替えるスイッチなのです!
録音・再生が夢の96kHz・24bitで行える!!
UA-1-3.jpg


…なんですが、今はそれを記録できるメディアは無いし、Mac経由でアナログ録音に使っても、マトモに再生されるかな…と、思ってるうちに放置中(爆)。まあ、さいきんアナログも聴いてるし、活躍のチャンスはそろそろ出てきた!ですかね…。
nakamichi482なんかのヘッドフォンボリュームの無い機種で、ボリューム付きの96kHzヘッドフォンアンプとするという、邪道な使い方も考え中です。その時はUSBは単なる電源(爆)ですが…。ipodのUSBACアダプター、ひょっとして使えたりして…。(検証してませんので、絶対真似しないでくださいね!)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

song4u

千円なら使い道がなくても買ってもいいですね~。
アナログレコードのデジタル化とか。(←やらないくせに^^)

一時はこんなコンセプトのハードがいっぱい出ましたが、
最近はあまり見かけなくなりましたね~。
by song4u (2010-11-28 19:38) 

mymy

うちにはMDレコーダーもあり、MACは光デジタル入出力付きなのでコレがなくてもレコードからパソコンに入力できるのですが…。DVDオーディオDISCが作成できるのを夢見て…ですかね。
by mymy (2010-11-28 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント