冷たい仕打ちにめげず…PIONEER PMD-R1 [ジャンクオーディオ]

MDに冷たい某店にて購入。青い箱に入って200円なり。発見当時は何のコメントも無く、棚卸しのためのチェックがマジックでダイレクトに塗られていました(画像は再現した物です)。あちこち黒ずんでて汚い。

R1-0.jpg
ぶっ壊れていても200円なら解析用に使えます。大きな傷も無かったので手に入れました。少し汚かったですけどね。買った店はもともとオーディオ専門店だった事もあり、レジで並んでると前の客には丁寧にしてたのに(DCD-735ご購入の様子でした。その値段でか?という金額でした)、コッチは「…はい、200円ね」と店員のおじさまに面倒くさそうにテープを貼られました…。よっぽどMDに嫌悪があるようで…。

清掃後。マジックもキレイに消えました。傷は右下に少しのみ。
R1-1.jpg

MD挿入部。スロットイン式で、取り出しは右のレバーを引きます。すべて手動で、信頼性が高いです。
R1-2.jpg

側面左。AC入力、ヘッドフォンジャック(ラインアウト兼用)。LINE入力は光(丸形)兼用。というわけで、出力はアナログのみ。
R1-3.jpg

右。BASS切り替えや、編集キーなど。コレで編集はしないのですが…。
R1-4.jpg

背面。車載時に固定するための凹みあり。バッテリーは大きな電池型のもの。まだ手に入ります。
R1-5.jpg

底面。見にくいですが左の方に中から突いたような小さな出っ張りが…。修理かなんかしようとして、何か突っ込んだ?
R1-6.jpg

MDを入れてみた所、普通に動作しました(笑)。録音はいくらなんでも…。と、思いましたが普通に出来ます。コレはたぶんATRAC3ですな。各部チェックしましたが悪い所は無し。単に店員さんがMD嫌いでこの値段だったみたいです。この店、自分の判らないJ-POPなんかも、相場とはかけ離れた安い価格で売ってたりして…。ここの店員さんの性格好きですね(若い人は居ません!)!
この頃のポータブルは、SONYを除きSHARPのOEMで、本機もそのひとつです。型番が判りやすい(笑い)。他にOEMで出してたのはKENWOOD、DENONで、AIWAは独自に作ってたようです。このOEMたち、当然ACアダプターやバッテリーも同じ機械の系統なら互換性があり、入手も安定してるようです。ONKYOは…。どうしてんのかな…。

P.S. この前のPHILIPSのヘッドフォンは、音の傾向から、このような圧縮系におすすめです。一度試される事をおすすめします。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

HIR

『735』、幾らだったかちょっと気になります(笑)
オクが使える様になった今、
私なら『735』には¥1,000以上払えないかなぁと。
ただ、リサイクル系以外のオーディオショップだと、
それなりの価格で流通していると思います。

ジャンクは店員の顔気にしてたら買えませんよね(笑)
結局自分がオイシければそれでオールokなのです。

ポータブルMDと言えば、
私はアイワのレコーダーをあまり使わないまま今も持っています。
発売当時、¥30k位で購入したと思います。
その頃はCDすら満足に作れなかったので、
結構便利していました。
by HIR (2010-12-07 01:32) 

mymy

735、たぶん1まん数千円だったかと。もちろん赤いラベルの通常中古品でしたが。若い夫婦でしたが、まあその人たちが良ければいいんですよね。
by mymy (2010-12-07 01:53) 

砂糖ハッピー

あの出っ張りはFMトランスミッター用だったと
by 砂糖ハッピー (2013-11-03 11:01) 

mymy

はてどうなんでしょう?説明書を見ていませんので…。
by mymy (2013-11-06 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント