BASFはいかが? PROⅠ [ジャンクオーディオ]

むかし昔、テープ買おうっかな〜とウロウロしていますと、ワゴンにぎっしりでキャンペーン中のテープがありました。ワゴンにいた売り子さんは「世界で初めてテープを開発した、西ドイツのBASFはどうですかぁ〜?」と叫ぶ。
聞いた事がないブランドで怪しさ全開だったんですが、たぶん割安だったのとそのころからマイナー指向だったので(爆)、買ってみました。オマケにだいぶ前の記事で載せたカセットインデックスを貰いました。

カセット本体。広窓タイプのハーフはこれがいちばん最初だったと思います。次に出てきたのがデンオンかな?リールの所にある奇怪な部品が目を引きます。SMメカという、テープの巻き乱れを防止するための機構らしいですが、国内の物には同じような物はとうとう現れませんでした。japanとありますが、組み立てのみ日本?
basf-1.jpg


カセットに貼るインデックスシール。これ以上は無い超シンプル。
basf-2.jpg


特性図。IECって何?と当時は思いました。(今も判りません)
basf-3.jpg


肝心の音ですが、個性的でした。というかソースに対して「涙目で見てるようなサウンド」。
良く言えばアンニュイ…。何を録ってもそうなっちゃいました。でも魅力がありました。さきほど「組み立てのみ日本?」と書いたのはこういう訳です。ないですよ。こんな音のテープ。日本には。
「さすがヨーロッパのテープ!」なんて思った物です。
…その後、ホタテマンの広告につられてCro2ポジションの「CR-X」も買いました。これまた…

…つづく。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ルルロフ

初めまして。
BASF懐かしいです。
処で今の若者は「バスフ」と読めるのかしら。
BASFのオープンは結構買いましたけどカセットはあまり売っていなかった記憶が。
ノーマルは富士フイルムが多かったです。
因みにメタルはTDK。

by ルルロフ (2011-01-16 13:40) 

そらへい

私も、BASFの赤いオープンリールの箱を思い出します。
ワゴンで安売りって意外です。
高級品のイメージがあるんですが。


by そらへい (2011-01-16 17:59) 

mymy

ルルロフさんこんばんは。初めまして。ブログのほう、よく見させていただいてました。逆に私はDASFはオープン見た事無かったです。(まあ、オープン使ったことないんですが)私はノーマルは一番気に入ったのはmaxell。メタルは…。記念に各メーカー1本ずつ使ったきりだったので、評価不能(爆)。ここ1、2年で買った物の方が遥かに多いという皮肉です。
by mymy (2011-01-16 23:04) 

mymy

そらへい様こんばんは。
BASFも日本で本格的にシェアをとろうとして、積極的に売り出した時期があったんじゃないでしょうか?
…ちなみに私が買った最初のビデオテープもBASF。なんと現存します。
by mymy (2011-01-16 23:08) 

しまりす

持ち物かぶりまくりのしまりすです。
ありますよ~、PRO-I , PRO-II , CR-X , LH , LH-X
そして、私が初めて買ったビデオテープもBASFです。
あの銀地に紺ラインの入ったパッケージの。

by しまりす (2011-01-28 00:15) 

mymy

懐かしいですね。私が最初に使ったビデオデッキはNationaiのNV-8800。NationalのVHS第一号機です。貰い物でしたが…。
2時間しか録画できなくて、留守録画も1プログラムだけ!
スイッチさえ押しておけば、録画はもちろん、再生、早送り、巻き戻しも出来る(驚)面白いヤツでした…。とっても重くて、貰ってきてテレビ台の下に入れたら、みるみる棚板がしなってきたのを思い出しました…。これで最初に使ったのがBASFのテープ(安かったから)でしたね。
それにしても、そのころから第一号機に縁があったのだ?
by mymy (2011-01-28 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント