kenwood DPC-R7 全部入りポータブルCDプレイヤー [ジャンクオーディオ]

というわけで先日確保したブツです。例の丈夫なビニールにリモコンとともに入っていました。
状態は一切書かれていませんでしたが、絶対に同じ物には巡り会わないのでお買い上げ。
帰って動作確認すると…。おぉ、読む読む!再生OKです!しかし、ヘッドフォンを入れると…。
無音です。ラインアウトは…。無音です(爆)。でも、下に書くように絶対に何とかしたいキカイです。


初期のポータブル独特の四角くてごついデザインがいいですね。戦車みたい。もちろんボディは金属製。

DPCR7-1.jpg


当然のように電源スイッチは存在します。ボリュームはなんと電子式。リモートセンサーも見えます。右端にはアンチショック兼用のキーロックスイッチ。上面の操作スイッチの印刷部がオレンジに見えますが、これは光っているのです!

DPCR7-2.jpg




左側面。ヘッドフォン端子、ラインアウトとともにFMトランスミッターの表記が…。要はここから電波を飛ばして、FMチューナーで受信できるというわけです。アンテナの規格は?ですが…。

DPCR7-3.jpg


背面。ACの他にデジタル出力が!天面にDIGITAL OUTPUTとあるとおり、なんと同軸出力(ミニ)装備です。

DPCR7-4.jpg


ACは多食らいの9V。まあMZ-2Pの10.5よりは省電力。

DPCR7-5.jpg

最後にリモコン。ダイレクト選曲に加え、ボリュームコントロールも可能なんですが…。

DPCR7-6.jpg


というようにこれ以上は無いくらいの全部入り。ぜひなんとか音出ししたいです。最悪デジタル出力でもできれば…。ミニプラグ→RCAのケーブル、どっかにあったはず!さがさなくっちゃ!

どうしてあるの?そんなもの?という質問は無しにして下さい…。


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 13

おやじーに

あ、こりゃすごい.
いかにもKENWOODっぽいソリッドなデザインでええですねえ ^^)
初めて見ましたですよ.
是非とも復活されることを祈りますです ^o^/
by おやじーに (2011-01-25 08:07) 

mymy

もともとは車載用としても考えられていたみたいですね。
写真には写ってませんが、底のゴムがすべてずれて張り付いていました。車に乗せてて、熱でずれた?
SONYにも同じようなコンセプトのものがあるようですね。
オクで見ると高いですが…。

あと本体のボリュームのupが効きません。これが修理の糸口となるかも…。
by mymy (2011-01-25 12:30) 

MDR

その時代のケンウッド機に使われている部品はもしかすると日本ケミコンやルビコンかもしれません。
1年以上前の記事なのでどうなっているかわかりませんが、漏れでた電解液で基板の回路が腐食しているかもしれません
by MDR (2012-11-03 19:17) 

mymy

こんばんは。僕の入手した時点で液漏れ自体がどの程度進行してるかわかんなかったので逆に開きなっちゃいましたw
KENWOODってCD関係は鬼門で、まだアナログになってからの音は聞いた事がありません。(汗)ご教授、ありがとうございます。
MDRさん、ブログとかはやられてませんでしたっけ?お名前どこかで見た事が…。
by mymy (2012-11-03 19:46) 

MDR

普段は別の名前使ってますがなんとなく変えて投稿しました。
mymyさんこそブログの他にやられてるものがあるのですか

弄りたいとは思うのですがなかなか時間が取れないのが悩みです
せめて基板が腐らないように古いコンデンサを外しておきたいですね...
by MDR (2012-11-08 21:20) 

mymy

では普段の名前お教え下さいw そしたらお教えしますwww
by mymy (2012-11-08 23:08) 

森田 弘

632027
ACアダプタ-を探してます。  632027

特殊なセンタ- (-) ですから有りません
バッテリも中に入れたままでしたので、多分だめでしょう・・
by 森田 弘 (2017-05-15 11:51) 

gudegude

はじめまして。
私も同じものを持っています。
発売当時、購入してしばらくして調子が悪くなりましたが、ず~っと捨てずに持っていました。
この前、自分で修理しようかと試みましたが、裏蓋が開くものの中の基盤が取り出せず、あきらめかけていたところ、こちらにたどり着きました。
mymyさんは修理されましたか。
もしよろしければお教え願いたいのですが。


by gudegude (2021-02-05 18:29) 

mymy

gudegudeさま
実はあれから放置したままなんです。(爆)
まずはレンズの掃除から初めてはいかがでしょうか?
基本整備は大事ですよ。(仏壇・キッチンの近所に置いてあったら汚れが早いです)
どこがどうか不明なら闇雲に分解しては駄目です。
by mymy (2021-02-05 23:34) 

gudegude

くわしく書き込んでいませんでした。
メディアを認識していないようで、再生しません。
レンズの清掃は試しています。奇跡的か2回だけ認識し、再生もしました。が、ヘッドホンから音は出ませんでした。
電子回路に詳しい訳ではありませんが、仕事で半田付けも多少しており、家電やパソコン関係の機器等の修理は何度か経験があり、コンデンサーの交換で直っています。これもコンデンサー交換で直らないかなと思い試してみようかと思った次第です。


by gudegude (2021-02-07 17:47) 

mymy

gudegudeさま
「CDを認識させる」「アナログ出力できるようにする」
この2点ですよね。
認識の方はボリュームを弄る手があります。
アナログ出力はコンデンサ交換でなんとかなるかも?
といいながら放置してますが。(爆)
by mymy (2021-02-11 12:52) 

gudegude

再度基板の取りはずしにチャレンジしてみましたができませんでした。メーカーに基板の取り出し方を尋ねてみましたが、無回答でした。やはりこういったサポートはしてくれないようですね。しばらく放置します。
by gudegude (2021-02-21 09:05) 

mymy

gudegudeさま 蛇足ですが型番で検索していくとSMが見つかるかもしれません。期待薄だけど探す価値はあると思います。
by mymy (2021-02-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント