また買ったよ!(爆)Panasonic RQ-S6 [ジャンクオーディオ]

買ったのには理由が…。
…いきなり中ですが、蓋には液晶表示用の?ボタン電池があります。
ヘッドにはナカミチばりのパッドリフターが。このメカはたぶんベルト1本タイプのもの。

RQ-S6-6.jpg


裏に行きまして…。先ほどのヘッドはFINE GAPらしいです。サービスマニュアルの表紙だけ拝めましたが、周波数特性は20kHzまで伸びてるらしいです。これまたナカミチばりに…。

RQ-S6-5.jpg


右側面。ヘッドフォンジャックにボリューム、HOLDとシンプル。

RQ-S6-2.jpg


左側面。ボタン電池の入り口と、またまた悩みの種の電池ボックス接続部。これを見ると端っこだけで固定ですか?

RQ-S6-3.jpg


上面操作部。別に変なスイッチは見当たりません。

RQ-S6-4.jpg


という訳で正面。引っ張って正面が最後になった訳は…。そうご覧の通り、この機種はDOLBY-C搭載機なのです!持ってる録音済みテープはCが大多数なので狙っていました。でも良くあるのはB対応ばかり…。見つけた瞬間に手に収まってました。

RQ-S6-1.jpg

あとは本体のワイドな液晶表示が魅力。アラームも、何に使うかわかりませんが(爆)興味をそそります。あと、DUAL TIMEって何?という謎も…。
手持ちの電池ケース、改造して使ってみますか…。それにしてもどうして固定ネジが端っこ一本なの?

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

national_maclord

これはなかなか豪華な機種ですね。
電池ボックスは同じメーカでも機種ごとに違うのがあるので困ります。
ガム電池の機種ならポータブルCDかMDのやつを使うのも手ですが。

うちもドルビーで録音したテープが多いので1台はCまでとはいわずBでもいいのでドルビー付きのポータブルカセットが欲しいところです。
それかEX600のリモコンを探すか…(←なんだかんだいって数年見つかってない)

りんくについかしときました!扇風機もまだ紹介していないのがいっぱいあるので更新しますね(笑
by national_maclord (2011-02-23 22:15) 

song4u

詳しい解説に愛情を感じる。(^^;
by song4u (2011-02-23 22:18) 

mymy

national_maclordさん
リンクに入れていただいているのをさっき見させていただきました。でっかい文字で紹介していただき、恐縮です!(喜)
扇風機も楽しみにお待ちしております(笑)。
by mymy (2011-02-23 22:39) 

mymy

song4uさん
キレイに磨いて傷も目立たなくして、動作確認して、だめなら修理して、治ったら他の機種とローテーションして聴いて…。
まだまだやる事はいっぱいなのです…。こんな愛情って変態?
by mymy (2011-02-23 22:43) 

igay

返信ありがとうございます。
これからも時間あるときには拝見したいとおもいますのでよろしくお願いします。

RQ-S6いいですね。 塗装の仕上げもツルツルで美しいです。

ファインギャップヘッドの音は本当にすばらしいと思います。ソニー以上
に高域の再現性が高いですから。

もし動かなければ修理の際に注意しなくてはならないのは、メカの上に半田付けされた基板がついているのでネジをはずしてもそのままでは基板は外せません。

モーター4箇所とソレノイド2箇所とガム電池用-端子一箇所の半田をはずすとヘッド線、コントロール基板を残して外れた気がします。
ただ時期によって多少異なっているようですのでよく観察しながら行ってください。

復活期待しています!
by igay (2011-03-11 02:26) 

mymy

ご教授ありがとうございます。
全国的に落ち着いたらまた挑戦致します。
igayさんは大丈夫でしたか?
by mymy (2011-03-12 00:58) 

igay

ご心配ありがとうございます。

こちらは屋外で地震に遭いましたが、家族含めて無事でございます。
mymy様も無事で良かったです。まだ余震もあるのでお互い気をつけた
ほうがいいですね。
by igay (2011-03-12 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント