ディズニーランドの備え [日常]

あの地震はあの日、ディズニーランドをも襲いました。
しかしこういう場合に備えて、園内のどこかでは毎日のように防災訓練が行われており、落ち着いた無駄の無い行動がとれたそうです。

中で働く人たちは、家に帰れず孤立状態になった入園者の人たちに、

●備蓄してあった緊急用の食料を放出した。(ちゃんと暖かくして)
●お土産物用のぬいぐるみを配って歩いて、頭を保護してもらった。
●同じくお土産用のお菓子を配って歩いて、臨時食料とした。
●建物の安全が確認されるまで、ブルーシートを配って防寒対策をした。(安全確認後、建物は臨時宿泊所に)

そして、みんな笑顔で行動した。

これらの行動の中でぬいぐるみやお菓子の件は、マニュアルにあるのではなく、働く人たちが独自で判断して実行したそうです。

指示待ち人間がけっこう多い世の中で、自分で考えて正しい行動の出来る場所。

賞賛できますよね。

disney.jpg

写真は20周年時…。ちょっと昔ですが…。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

song4u

その話題、テレビでやってました。
有体に言えば、感動しました。
普通のテーマパークとは完全に一線を画してますね。
理屈抜きに素晴らしいです。
by song4u (2011-05-14 23:53) 

mymy

ですよね!誇りを持って働いてる方々ばかりなのでしょう。
by mymy (2011-05-15 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント