今里 わっしょい [日常]

ひさびさの今里。かつて働いてた所。
かなり変わってますが、昔ながらのとこも。ひととおおり巡礼しました。その後長堀通ぞいに歩いてると、店を見つけて思い出しました。そうそう、ここ、来たかったんだ。室外機の風にばんばん当たりながらメニューを吟味します。

KC3Z7649今里s.JPG


夏だったら辛かっただろうな。(笑)少しの列。程なく自分の番に。
「日本のまぜ男(メン)」と「激うま豚骨(つけめん)」をチョイス。

水を飲んだり手を拭いたりして待ちます。出てきました。「日本のまぜ男」。

KC3Z7650s.JPG


スライス豚肉、ゆで玉子、シナチク、大葉が載っています。まぜてまぜてまぜてまぜて…。
持ち上げます!

KC3Z7651s.JPG


太めの麺に濃い色の絡み。醤油・豚エキス・しょうが風味が感じられます。(かどうかは未確認)
むちむちしてて旨い!ちょっと最後は味が濃い目ですが。でもいい!

続いて「激うま豚骨」。

チャーシュー、煮玉子、なると、シナチク、のりが載ってます。麺線も綺麗で、旨そう。


KC3Z7653s.JPG

持ち上げます!口へ!
KC3Z7655s.JPG

一本調子じゃなく起承転結みたいな変化のある味です。こってりしてるはずなのにあっさりな後味、みたいな二転三転するタレ。タレに太くてしっかりした麺が対抗します。これまた旨い!


他にも系列店があるようなのでそこにも行ってみようかなって思いました。旨いけど、ここちょっと遠い。(笑)

またね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中崎町の「らぁめん きくはん」 [日常]

ふらふらと中崎町を歩く。ずいぶんおしゃれになりましたなあ。町中を抜けて北に向かう道の途中にある店。
前から気になってたので入りました。というか満員だったので表で座って待ちます。
ほどなく「中は空いてますから、どうぞ」との声。ありがたく着席。

迷って「とりとん味噌」と「とりとんまぜそば」をオーダー。しばし…。
「とりとん味噌」が出てきました。スープは鶏豚骨味噌、レアチャーシュー、白ネギ、青ネギ、きくらげ、そして味噌と言ったらコーン。

KC3Z7633 らぁ麺 きくはんs.JPG


持ち上げます!

KC3Z7634s.JPG


黄色めのちりちり麺に味噌スープがよく絡んで。口へ。旨い!
口の方から麺とスープを最敬礼で迎えに行きます!完食!


つづいて「とりとんまぜそば」。厚いチャーシューに紫玉ねぎ、きくらげ、かつおぶし、かいわれ、卵黄が乗っかってます。スパイスもパラパラと。

KC3Z7635s.JPG


よく混ぜて混ぜて混ぜて、持ち上げます!麺はやや太め。(ピンぼけ失礼)

KC3Z7636s.JPG


口へ。コクのある色んな味のするタレと麺の相性がいい!これまた口の方から麺を迎えに行きます!旨し!


あとからわかりましたが、タレは鶏豚骨しょうゆ。 こんぶ酢、ラー油などが用意されていて味変が出来ます。
まあ味変は必要ないぐらい旨いんですが。

再訪問は必至!うまいとこです。

またね。

※実は店名を忘れちゃって(爆)写ってた丼の「らぁ麺 ◯◯◯ん」でググって調べて判明。
危なかったー。判んなかったらボツネタになるとこでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー