福島区煮干しの「三く」 [日常]

ラーメン激戦区の福島区。かなり前に「ムタヒロ」には行ってましたが
https://yurayura-furafura.blog.ss-blog.jp/2015-10-23-1
足が遠ざかっていました。混んでたのもありますが。
今回はうまいこと良い時間につけたので入店。初めてです。
わかんないので「つけそば」とねぎとろご飯のセットを注文。セットなんて10年ぶりぐらいかも。
うんちくを肴に水を傾けて待ちます。ふむふむ。

KC3Z7661s.JPG

注意書きも好みです。(笑)どれもこれも実際にあったのでしょうが、最低人間ですね。

KC3Z7656s.JPG


横を見るとハイファイ堂のボード付きのオーディオシステムがBGMを奏でていました。Marantzのいにしえアンプにソナスファベール(だったかな?)のスピーカー。音源はipadでしたが。

KC3Z7660s.JPG


出てきました。おお。一匹!っとチャーシューとほうれん草。そう、それとよく煮込まれた白ネギ。煮込まれすぎて一層ごとに分離しています。

KC3Z7657s.JPG

持ち上げます!ややウェーブのかかった、黄色みの強い麺。
口へ。おおスープとの相性抜群、お笑いの名コンビのボケ・ツッコミ名人芸の味やー!(謎)

KC3Z7658s.JPG

スープがスルスルと喉を通ります。煮干しと言うと苦い味のするとこもある(まあそれが煮干しなわけですが)のですが、全くそれがなく、純粋に煮干しのだしの旨さだけが味わえます。もう全部飲んだのですが、「追い汁」があったら頼んだかも。満足しました。満足したので外観を撮影。
KC3Z7662s.JPG

この店から西にちょっと歩くと支店が、南に行くと他の行きたい店が。

KC3Z7664s.JPG

KC3Z7663s.JPG

どちらもそのうち訪れてみたい。また、前すら通ってない店はまだまだあります。
まさに激戦区。お腹がいくつああってもたりないかも?
またね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

番外 大阪の色んなとこにある「串カツ でんがな」 [ジャンクオーディオ]

そろそろラーメンも飽きてきたんじゃないかって。で、串カツ。
いろんなとこにあるんですが天神橋筋で入ってみました。なぜか鶏関係を注文。
最初は唐揚げと鶏皮を。そしてビール。

KC3Z7104s.JPG


KC3Z7105s.JPG


異様にグレードが高い。鶏油が旨い。一番搾りも進みます。で、本命の串カツ盛り。

KC3Z7103s.JPG


なにがなにだったか忘れましたが(爆)肉系から魚系、季節の野菜系まで網羅した5品。
はずれなく旨かった。特に魚介系がいい。ビールも旨い。(同じビールでも温度管理で味に極端な差が出ます)
間口が異様に狭くて奥行きが長い店。太閤検地のときの町家かよ!ってツッコミを入れましたが、店がどうあろうと旨いものは旨い。また訪れます。

またね。


※それに比べて近くの広い店は同じ串カツでもネタのグレードがどうしようもない。派手にやってる店には注意です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー